ここから本文です

ゴーダッチ(割り勘)やダッチワイフなど、なぜかオランダが馬鹿にされている気が...

gwg********さん

2010/4/2200:49:43

ゴーダッチ(割り勘)やダッチワイフなど、なぜかオランダが馬鹿にされている気がします。
何か理由があるのでしょうか。
他にも「ダッチ」を使った言葉はありますか?

閲覧数:
5,241
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gll********さん

2010/4/2201:16:28

dutch barn = 壁のない納屋
dutch cap = レースの婦人帽
dutch cheese = オランダチーズ(小さくて丸くて固い)
○ dutch courage= 酒で強気になる
○ dutch dating = 費用を各自用意してデートすること
dutch door = 二段戸(上下二つに仕切られ、別々に開閉できる)
dutch oven = 圧力なべ
○ dutch treat = 割り勘の食事
dutch uncle = 歯に衣を着せずものを言う人
dutch wife = 抱き籠 注(あの”ダッチワイフ”ではない)
Double Dutch= ダブルダッチ(二つの縄で長縄とびするやつ)

こんな感じです。
ちなみに○印があるのは、オランダをバカにするような表現です。
オランダ人=ケチのイメージは大航海時代、イギリス人によってつけらたらしいです。

質問した人からのコメント

2010/4/23 00:27:24

降参 たくさんの事例をいただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mir********さん

2010/4/2201:16:52

↓をみると、17世紀にイギリス人とオランダ人が戦争していたため、
イギリス人がオランダについてマイナスな表現を作ったという経緯があるみたいですね。
ほかの言葉も載っているようです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Dutch_uncle