ここから本文です

銀行の対応?についてです。 今日ある手続きをしに銀行にいきました。 必要な書...

mra********さん

2010/4/2216:18:58

銀行の対応?についてです。
今日ある手続きをしに銀行にいきました。
必要な書類があったので記入し印鑑を押したものを持参しました。
銀行でさらにまた記入する箇所があり、銀行員の女性が、ここに○月○日と書いて下さいと言ったのでその通りに書いたのですが、その書類はその日付ではない違う書類だったのです。(同じ書類が何枚かありました)
私もよく見ればその日付でない書類と気づいたのですが見ていなく…言われたままに書いてしまいました。

そして印鑑で訂正なのですが、私も持ってきたつもりが印鑑を忘れてきてしまっていました。

その書類は日付が迫っていてさらに他の支店に送らなければいけないもので日にちがなく、今日か明日また印鑑をもってきてほしいと言われました。
これはやはり印鑑を忘れた私のミスになりますか?
それともよく確認せずここに記入して、といってきた銀行員のミス?

銀行員の女性は私のミスで申し訳ございませんと謝っていましたが、だったらなぜ私がまたわざわざ足を運んで行かなければいけないの?と思ってしまいました。銀行まで遠いので…。
来れない場合は郵送でお願い致しますともいわれましたが封筒ももらえなかったので自腹なのかなと。。
(とりあえず処理自体は間に合ったのですが書類はあとからということらしいです)

ちなみに以前もある手続きにいき処理のときに通帳を渡したのですが、銀行側が私に通帳を返し忘れ翌日書き留めで通帳が届きましたが謝罪の一言もありませんし、そのような用紙も入ってませんでした。

ご意見よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_a********さん

2010/4/2216:53:26

元銀行員です。
それは銀行員の確認不足によるミスです。
ここに記入してくださいと言うからには責任を持たなくてはいけません。

私が勤めていた銀行ではそういう場合銀行員がお客様を訪問し、
訂正印をいただいていました。
もしも郵送でする場合は封筒をお渡ししていましたし、
先に郵送で送っていただいた場合はその分の切手をお返ししていました。

ただ、同じ銀行でも支店によって、また担当者によって対応が違うのも事実。
特に銀行と言うちょっと公共性を持ったところが
「印鑑を持ってきてくれませんか?」など言うと意外と持ってきてくれるお客様が多いので、
「私のミスなのに、お客さんが持ってきてくれた、ラッキー♪」みたいな銀行員も多いです。

あと、私の住んでいる地域では絶大な力を持つ地方銀行があり、
そちらの行員さんは自分のミスでも平気で呼びつけていましたねぇ。

今回の事は質問者様としても納得行かないと思うので、
「お客様相談室」的なところに苦情言ってもいいと思いますよ。
そういう部署に苦情を言えばちゃんと社内で改善・対処などを検討することになっています。

質問した人からのコメント

2010/4/23 23:28:32

降参 元銀行員さんのご回答大変参考になりました。一応銀行に聞いてみたら返信用封筒を送ってくれるとのことでした。
銀行にいくなら印鑑は必需品ですからこれからは絶対に忘れないようにしたいと思います。
皆さんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2010/4/2323:15:23

今更云々言ってもどうしようもないので、
次回から銀行に行く際は必ず印鑑を持っていくという教訓にすればいいと思います。
私も銀行に行った時必要なものがなく追い返されたのでそれ以来印鑑や本人確認書類は絶対に持って行ってます。

ota********さん

2010/4/2217:28:08

どちらにも落ち度はありますね。

kin********さん

2010/4/2216:34:29

書いた人が最終的に・・・

どんな関係の書類か複数あったわけで最初に分けておくべきで
100:0ではないにしてもかなりあなたの比率は高いと。

更に何かがあった時の対処で印鑑を忘れた事も。

ミスは付き物。

窓口で株取引をしていますが、
【印鑑】ほとんど必要でなくなりましたが、行く時には忘れません。

証券会社は、車で1時間程度。

色々な用事もこなしていますが・・・

世の中、100:0の事例は余りありませんよ。

昔、自動車事故で、
『あなたが、そこにいたのが悪い。〔要旨〕』
と、言った保険会社もいました。

nie********さん

2010/4/2216:31:08

私はこの間キャッシュカードを作りました家に届いた時不在だったので 不在通知が郵便受けに届いていてそれと身分書と印鑑を持って坂を上がり15分ぐらい歩いて郵便局につき列に並び10分ぐらい待ち提出したら身分書の住所がちがいますね?そんなはずないんだけどとねばると→ 現物を持ってきますね→ みてみると 現物の住所が間違ってました →郵便局員に何時もはどうしてるんですか?と聞かれました「聞かれてもね」
同じ身分書をみせ銀行で作ったのですが…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる