ここから本文です

お詳しい方、お願い致します。 私は現在、三崎口から南流山まで通学をしており...

江頭(株)さん

2010/4/2218:36:24

お詳しい方、お願い致します。

私は現在、三崎口から南流山まで通学をしております。
ですが、まだ定期券を発行していません。

経路は、
三崎口~泉岳寺~人形町~北千住~南流山 です。

※京急、都営、メトロ、TXです。

普通に発行する場合は、①三崎口⇔北千住 ②北千住⇔南流山 と、2枚になります。

私は、夏休み等も京急をよく利用するので定期券の存在は非常に有り難いです。(主に横浜・品川まで利用)
ですが、
①の6ヶ月定期券を買ってしまった場合、夏休みの間は、都営とメトロの区間が無駄になってしまいます…。

そこで思ったのですが、
三崎口⇔泉岳寺 泉岳寺⇔南流山 と言う定期券の買い方は可能でしょうか?

知人は、定期券購入の際に申し出れば、磁気定期券2枚になってしまうが、購入出来ると言っていました。

ですが、私には仕組みがよく解りません。
定期券は、入場券記録が無いと出場出来ないはずですよね?
毎朝、窓口で出場処理という面倒な事をしなければならないのでしょうか??

乱文失礼しました。
ご回答、お待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2010/4/2220:08:47

(1)京急で1枚、(2)それ以外の会社線で1枚、それぞれ磁気定期で発券すると良いと思います。
通学時は(往路)三崎口では(1)を投入、人形町で都営改札を出る際に(1)と(2)を重ねて投入すれば精算できます。以後の改札は(2)のみ。(復路)も人形町の都営改札を入場するまでは(2)のみ投入し、三崎口で降車の際に(1)と(2)を重ねて投入すれば出られます。

ただ発売できる箇所が(1)は京急の発売箇所のみ、(2)は都営かTXの発売箇所に限られます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ヒマ人さん

編集あり2010/4/2401:13:49

通学定期券は「学校最寄り駅」から「自宅最寄り駅」までの区間の発売です。「自宅最寄り駅」から「学校最寄り駅」の発売は出来ません。
つまり三崎口⇔泉岳寺 泉岳寺⇔南流山 と言う定期券の買い方をした場合、先に泉岳寺⇔南流山を買わないと、三崎口⇔泉岳寺は発売出来ません。この時先に買った定期が三ヶ月なら後の定期も三ヶ月、先に買ったのが六ヶ月なら後も六ヶ月の有効期間となるので、通学定期を分けて買って、夏の間だけ・・・といったことは出来ないようになってます。

ま、本来は・・・ですがね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる