ここから本文です

スポーツ大好きアメリカ人について

pro********さん

2010/4/2222:39:02

スポーツ大好きアメリカ人について

なぜアメリカ人はあんなにスポーツが大好きなんでしょうか?
米3大スポーツの
NFL(アメフト)は言わずと知れたアメリカ№1のスポーツでスーパーボウルは約1億人がテレビ観戦すると言われ、さらにNCAAのカレッジフットボールも絶大なる人気

MLB(野球)もアメリカの国民的娯楽と言われ、国民的娯楽と言われるとおり30球団の年間の総観戦者数は8000万人超で世界で一番客の入るプロスポーツです。 WBCは人気ないが…

NBA(バスケ)もアメリカスポーツとしては全世界で人気があり、NCAAのカレッジバスケは「3月の狂乱」(March Madness)と呼ばれていてファイナル4のチケットは、販売から15分も経たずに完売する程の人気

サッカーはあまり人気がないと言われてるが、なんだかんだでサッカー人口は世界一!

プロレスも人気・ボクシングも人気で格闘技好き

日本のプロスポーツは数えるのが簡単なくらい少ないですが、アメリカは数えるのが大変なくらいある!

なぜそんなにスポーツが好きなんでしょう?

スポーツが文化として根付いてますね!
僕も次生まれ変わるならアメリカ人になりたいです!

補足なにより日本で一番考えきれないことは複数の異なるスポーツからドラフト指名されることです!
MLBとNFLの異なるスポーツで活躍したボー・ジャクソンやディオン・サンダースがいるから驚きです!
元ヤンキースのデーブ・ウィンフィールドなんてNBA・NFL・MLBの3大スポーツからドラフト指名される天才ぶり、そして野球選手として野球殿堂入り!

アメリカ凄いです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buc********さん

2010/4/2300:18:34

こんにちは

質問者様がおっしゃる、「スポーツが文化として根付いて...」が理由だと思います。またアメリカは国土広いですから、その土地のスポーツチームをひいきにする傾向が特に強いです。極端な例ですと、例えば北海道の片隅でも東京に本拠地がある読売ジャイアンツは人気ですが、アメリカでドジャーズを本拠地にしているロスの住民が東側のボストンレッドソックスに熱狂するというのはあまりないですね。(探せばいるとは思いますが、一般的ではないと思いますよ) 仕事で他州の人と会う機会が多くあります。大抵の話題はその人の住んでいるところが例えばインディアナポリスでしたら、話題は即コルツのペイトンマニングになりますし、私の勤務先の本社はマンハッタンよりそれほど遠くないので、お昼やカジュアルな場面での話題はヤンキースなのです。つまりスポーツはそれぞれの地元意識が強烈であるという事です。もちろん私の住んでいる田舎でも一番近くのメジャーな大都市のNFLチームやMLBに人気があり、車にチームロゴのステッカーなどが貼ってあったり、そのチームのトレーナーや帽子を着用しているのはわんさかいます。

またESPNを始めとするスポーツ専門局が24時間情報を流し続けているのもファンの興味を維持する意味でも大きな役割を果たして要るでしょう。ESPNはUと呼ばれるNCAAスポーツ専門チャンネルESPN2,ESPN3と拡張し、また刊行誌も発行しておりますし。

それともう一つはご指摘の3大スポーツが一年中にうまく配置されていることも大きな理由でしょう。アメフトは9月から1月の始めまで、NBAは冬から春先にかけて(この時はもうアメフトは終わってます)、そしてその春先にはもうMLBが始まって、アメフトの始まる9月そしてWorld Series は10月といった具合です。World Series が終わって、ああMLBも来年の春までないなと思ってもアメフトの序盤戦はもう始まっている。一年中国民を飽きさせないようなっているのですよ。

私も8月頃からはNCAA,NFLの開幕を待ちわびて、土曜の午後はNCAAに釘付け、日曜はNFL,そして月曜はMonday Night Footballと楽しんでいます。そしてMLBも今始まって楽しみは毎日です。一方NCAAの男子野球、女子ソフトボールもたけなわですよ。

アメリカ北東部からお届けしました。

質問した人からのコメント

2010/4/29 17:21:01

成功 詳しくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

2010/4/2402:04:00

小さい頃からお手軽なお値段でスポーツを習える環境、も
大きいと思います。あと、日本のように1年を通して同じスポーツを
するのではなく、シーズンごとに違うスポーツをするのが普通です。
学校のクラブ活動もシーズンごとに別のスポーツですので
マルチスポーツプレーヤーが多いのはそのためかと思います。
(私の住む地域だと夏は野球、冬はホッケー、が多いです)

公立の中学に次男がいますが、成績がいいと地元の野球チームの
試合のチケットが安く買えます。長男は一時期アイスホッケーをしていましたが
夏だと現役選手がコーチしてくれるキャンプなどもありました。
チャリティーのイベントやサイン会で地元のスポーツ選手に会える機会は
結構ありますし、元プロが少年野球のコーチをしてくれたり、
プロでなくても父親がアシスタントコーチをしてくれたりするので
家族でスポーツを楽しむ土壌が出来ていると思います。

高校だと勝つために試合をすることも増えるのですが、小さい頃は
ヘタでも楽しむことを優先してくれるので、日本のスポ根とは
かなり違います。長男がローラーホッケーを始めた5~6歳の頃?
試合中にコーチが、「今日はFは、まだパックに触れていないようだから、
みんなパック盗ったら全部回してやれ。」と指示したのには仰天でした。
どんどん回ってくるパックをさばききれずに、空振りばかりの息子を見て
ぎゃぁあ~すいませんーん!!!と穴があったら入りたい気分でしたが、
ようやく息子が打ち返した時、チームのほかの子達だけでなく
見ていた親御さん達も歓声をあげて物凄く喜んでくれ、
得意顔の息子を見て、あーこれがあるからスポーツ好きに成長するんだろーなー
と妙に納得したことを覚えています。

人気がないといわれているサッカーも小学校だと結構盛んですよ。

nic********さん

2010/4/2321:24:12

スポーツはオーストラリアも盛んですよーだからあすこはみんなでかいんです!

imp********さん

2010/4/2310:15:27

逆に言えば、開拓で入った広大な植民地に、仕事・作業以外ではすることが無かったからだろ?
ナンだって200年も続けば、取敢えず「文化」って呼びゃあ良いんだ。

言い古された言葉で、アメリカ人を馬鹿にする言葉は「脳ミソまで筋肉で出来てる」ってぇんだよ。
頭良いね、最初に言ったヤツ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる