ここから本文です

梅干の天神様 ちょいと長文です。 同僚(うんちくたれ男)が、「梅干の天神様を...

偽スワさん

2010/4/2300:53:18

梅干の天神様
ちょいと長文です。
同僚(うんちくたれ男)が、「梅干の天神様を知っているか」と聞くので、「知ってる、美味しんぼで読んだ」と答えたら、「食べたか?」と聞いてきたんで、

「そんな大きな梅干食べない」と返しました。
その後、「馬鹿だな~、試もしないでもったいない、栄養もあるのにな~」と言われ放題。

試してみたかったんですが、確か本編の中でも大きな梅干に限って、とあったように覚えていますが。
私は弁当に入れるサイズの梅干です。
そんな小さな梅干の種にも天神様はありますか?
栄養とは、どのような栄養ですか?
教えてください。

閲覧数:
782
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

編集あり2010/4/2301:07:31

完熟の梅干しの中なら天神様はありますが、栄養っていってもねえ・・・・敢えてそれで取らなきゃならない栄養なんて無いに等しいです。しかも、金づちで割れない様な種の中身(つまり、歯で割れるようなやつ)には青酸配糖体(毒でございます)が含まれます。大量に食べなければ問題ありませんがもっぱら香りを愛でるものだと思います。実際に茶道の懐石料理の中の箸洗いと言う小吸い物(味もほとんど付けない物)に香りのものとして忍ばせたりします。

杏仁豆腐は近縁種の杏の天神様を使った薬膳のデザートです。同じ青酸配糖体が含まれますが漢方ではこの毒を咳止めとして使っているのです。(と、彼に蘊蓄で返してあげてください)

質問した人からのコメント

2010/4/23 01:09:33

感謝 beriru3c様~~~っ!!
うんちく返ししてやるです!
ぎゃふんと言わせてやるーーーー、ふっふっふ!
青梅と同じような毒素、でしょうか。
とても為になりました。
詳しく教えてくださいまして、ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる