ここから本文です

トラクターのロータリー交換方法を教えて下さい

boa********さん

2010/4/2308:43:32

トラクターのロータリー交換方法を教えて下さい

3点リンクのロータリーを代掻き用のドライブハローに交換する際の順番を教えていただけないでしょうか?
クボタのトラクターですがワンタッチで交換できるタイプではありません。
詳しい車両の情報が無くて分かりづらいと思いますが何処から先に外して行けばいいのか教えて下さい。

補足PTOのジョイント部分を最初に外してTOPリンクを外して両側の引っ掛け(名前が分かりません)の順でいいのでしょうか?

閲覧数:
25,586
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2010/4/2313:37:01

まずロータリーにキャスターを付けてください
ない場合はロータリーを降ろしロータリーの前後に
ブロックなどで転等防止の策をしてください
もししないとトップリンクをはずしたときタイヤとの間に挟まれたりして危険です
最初に深耕センサーのワイヤーがあればはずします
次にロアーリンク(下部の左右2本のつながっている部分)を引っ張っている
ターンバックルを左右とも緩めます(ロックナットあり)
次にトップリンク(をはずします
その後ロアーリンクを左右にずらしロータリーから抜きます
トラクターを少し前進します
これで取り外しはOKです
ドライブシャフトが分割され車体とロータリー部分に分かれます
ピンを押し込み両方抜き取ってください

後は逆の要領で取り付けします
取り付け前にドライブシャフト(ユニバーサルジョイント)にグリスなどしておくとよいでしょう

取り付け時最後にドライブシャフトをつけますが
目いっぱい縮めても入らない場合は
1番につける必要があります
怪我の無いように誰かに補助してもらうとよいでしょう

質問した人からのコメント

2010/4/24 20:25:03

降参 roserose_8787さん無事交換する事が出来ました、助かりましたターンバックルが錆付いてちょっと固かったですが意外とすんなり取り外し取り付けする事が出来ました、有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bun********さん

2010/4/2312:42:00

ここで説明するのは難しいです。(私はKL330を使っています。)

殆んど特殊な用語です(部位や部品等)。

農機具屋さんに依頼される事をお薦めします。見て覚えて下さい。