ここから本文です

カレーライスが料理自慢=料理になるのでしょうか? 今仲間と討論中です プ...

kan********さん

2010/4/2310:14:55

カレーライスが料理自慢=料理になるのでしょうか?

今仲間と討論中です

プロで店を出している人まで行けば、私も凄いと思います 家庭レベルだと、大体普通の主婦なら(よほどの事がない限り)美味しいカレーライスは出来ると思うのですが
「kanuka1227さんは総菜部門で主任経験があるから言えるんだよ~」って仲間が言うけど
市販のカレーで普通に作ったら美味しくできると思うんですよね・・

「料理が得意で、特にカレーライスが得意ですw」
って言う人に感じてしまう私は心が狭いのかな?

補足「一日かけてカレーを作る!」と言うツワモノ(?)が居ました
玉葱を一時間炒め、カレーパウダーで作るらしいです

市販のカレールーも何種類交ぜるこだわり派も…
たかがカレーされどカレー…
考え込む
奥が意外と深いらしいです
考え方を改めないとイケないのかなぁ?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
451
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sem********さん

2010/4/2323:06:29

ルーを使ってる時点で「得意料理」とは言えない

数十種類のスパイスを理解し
季節・天候・気温・食べる人の体調を加味して
3~6種類のスパイスに絞り込んでカレーを作る…
と言うのなら
十分に得意料理でしょう

20とか30種類のスパイスを使って…なんて
謳っている商品がありますが
開発担当者は馬鹿じゃないかと思います

スパイスにはそれぞれ薬効があり
カレーは薬膳の一種…と考えれば
薬のてんこ盛りは(食品なので害はないでしょうが)
せっかくの薬効をすべて相殺しているだけの
「無駄に高いだけ」のマヌケ料理と言えます

正しく理解して健康に役立つ料理を作る…
それこそ「カレーが得意料理」と自慢するのに相応
しいと言えるでしょう

質問した人からのコメント

2010/4/25 13:59:16

私の周りも、討論が凄かったです
隠し味も、摺ったリンゴを入れたり、味噌が良いとか、市販のミルクコーヒーを入れろとか(元自衛官談)
semi2007tukutukubousiさんの作り方に感動しました
此処まで来たら、自慢料理はカレーだよ・・と呼べるにふさわしいです・・はいw

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

slu********さん

2010/4/2410:10:36

カレーは作る人によって味が変わるので得意料理としてみることが出来るでしょう。

kil********さん

2010/4/2401:41:19

やっぱり製法による
カレールーだったらだめかな

pik********さん

2010/4/2317:56:19

カレーが得意料理の人はルーからこだわって作る人
だと思います。
市販のルーを使っているのならはずかしくて得意料理だとは
言えません。

m_n********さん

2010/4/2314:12:21

たしかに市販のルーを使えばたいていの人はおいしくできると思います。
まずいカレーライスを食べたことが無いような気がする。

ルーから造ればカレーが自慢料理といってもいいと思います。
あとはルーは市販だけどライスを一工夫するとか色々有ると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ino********さん

2010/4/2312:50:57

他の方々ご指摘になっているように、

ひと口に「カレー」と言っても、どこまでやるか?

というところが、あるわけですよね。
皆さんおっしゃっているように、
ひと手間ふた手間、あるいはもっと手が込んでいるのなら、
これは「料理自慢」になるでしょう。
でも、「得意料理はカレー」と言っている人全てが、
そんな、手の込んだことをやっているかって言うと、
これは、保証の限りではない。
(中には、市販のルーを使って、ただフツーに作ってる「カレー自慢」も、
いるかも知れないわけで。)
だから、ご質問者様の疑問も、ごもっともかなと思いますよ。