ここから本文です

育児中の女性で、よくネイルをされたままの方を見るのですが、 あまり支障がない...

syo********さん

2010/4/2313:22:53

育児中の女性で、よくネイルをされたままの方を見るのですが、
あまり支障がないものなんでしょうか?

例えば、子どもの肌を傷つけたり、家事をこなすのにジャマだったりはしないものですか?

私は、けっこうマメに爪を切って、短く保っているので、
キレイな爪をしているママさんたちを見かけるたびに不思議に思ってしまいます。
キラキラで羨ましいです。

意外と大丈夫なものなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2010/4/2315:05:04

先日やってもらいましたが、ネイル等をし慣れていない私は邪魔でした。
爪に膜がはったような感じがして、あまり好きではなかったですね~。

気づくと少しはがれていて『あれ、いつはがれた?ご飯とかに入ってないよね・・・』なんて気になったりもしましたし。
仰る通り、肌を傷つけないように気をつけていました。
結局3日で除光液ではがしちゃいました^^;

もし質問者様がネイル好きなのでしたら良いと思いますが、特にそうでもなければ無理してやる必要もないかな・・・と思います。

質問した人からのコメント

2010/4/27 10:42:11

回答ありがとうございます。
確かに、日頃からやっていないと違和感があるかもしれませんね。子どもがもう少し大きくなってから、やってみようと思いました。他の皆様もアドバイス、ありがとうございました。ジェルネイル、参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bur********さん

2010/4/2322:48:37

赤ちゃんができるまでネイルは必至でした。

しかし、私の指を口に入れたりするし、離乳食にはげたネイルが入ったら…と気にするのが嫌なので、出産後はネイルはやめました。

爪も短くこまめに切っています。
先日、授乳中に下がってきたシャツをめくろうとした時に赤ちゃんが顔を動かし、目の下をひっかいてしまいました。幸い少しの傷で済んだのですが、目の中に入らなくてよかった、短くしていてよかった~と思いました。

それでも友人の結婚式のときだけ、ネイルをしました。やっぱり嬉しくて、何度も自分の手を眺めていました。

せめてもの楽しみに、足の爪にはネイルをしています。ラメははげて落ちたら嫌なので、カラーだけですが。

きれいな爪のお母さんを見ると、大丈夫?と心配しつつ、うらやましい~というのが本音です。

s67********さん

2010/4/2315:50:25

意外と大丈夫です(^。^)

長すぎたりすると おむつ替えの時に肌を引っ掻いてしまったり、 汚れものが爪の間に入ったりするので、
要注意ですが。

お子さんがお母様の指をなめたりすることないですか? そんな時は小さなストーンでもチョット気になったりしますね。長くせずに、カラーリングしたりぐらいなら、神経質にならなくてもいいと思います。
すごくお子さんの事を大事にしてらっしゃるんですね(*^_^*)

真面目ないいママのようなので、お子さんがお昼寝の間にでもご自分で出来る範囲でしてみると、いい気分転換になると思います (^_-)-☆

2010/4/2315:27:36

そういう人(常に爪を綺麗にしている人)は、それが普通の自分の手だから、何も支障はないんだと思います。

私は仕事上爪になにかしらすることができませんでしたので、自身の結婚式の時ですら違和感を感じました(笑)

人それぞれですね。

kat********さん

2010/4/2314:21:44

私には子供はいませんが通っているサロンに若いママさん方がいらしゃいます。
ジェルネイルというのがあり皆さんしてますよ☆
私も爪が弱く折れたり二枚爪になるのでジェルして強化してるのですがママさん方も短くても二枚爪になったなら赤ちゃんの肌に傷つけたらって思いきてるそうです。
マネキュアより長持ちするし育児中のいい気分転換になるそうですよ☆

don********さん

2010/4/2314:10:05

大丈夫だと思います。
いつもされている方は手の扱いも慣れていらっしゃるので
家事でも育児でもなんで出来ちゃいます。

結局家事も育児もちゃんとするしないはご本人の問題なので
ネイルはあまり関係ないかと思います。

ですので、ネイルやっているから家事育児適当なんでしょという考えはあまりしないでほしいなと思います。

ジェルなら自爪とほぼ変わらない感覚で生活できますので
是非一度サロンで綺麗にしてもらってください^^

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる