ここから本文です

殺意を感じた時・・・

獅音-Shion-/朱璃-Shuri-さん

2010/4/2319:35:49

殺意を感じた時・・・

今日私は「こんなへりくつ言う奴見た事ねえ。」と言われながら水をかけられました。
いつも私は、祖父に反論していて嫌われているのでしょう。
こんなことになったのは冷蔵庫の中から勝手にとったからなのですが、あの人だって冷蔵庫から物をとるのにどうして
水をかけられたのかわかりません。
一瞬、水の冷たさが感じられず別の感情に傾く気持ちでいっぱいでした。
殺意だと思います。殺してしまいたいと思いました。
祖母にきつく言われなかったら私は殺していたと思います。

母にも話しましたが、「あなたが余計なことを言ったからでしょ?」といかにもあの人の味方なのです。
母もあの人に嫌な思いをされていたのにその時は母に残念な気持ちでした。

みなさんに聞きたいのは3つです。
①へりくつを言っただけで水をかけられなければいけませんか?
②相手と同じ事なのに怒られたりするのは何故ですか?
③殺意を持つのはやっぱりおかしいのでしょうか。

長文ですみません。
みなさまのよきご回答をお待ちしております。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/4/2320:27:42

察するに屁理屈がお得意なようですから、理屈でお答えします。

①屁理屈を言っただけで水をかけられるのは理不尽ですが、屁理屈で返された人間がかっとなって相手に水をかけることはあり得ると思います。良い悪いでなく、相手は腹を立てた⇒手が出た、という図式でしょう。かけられなくてもよいのでしょうが、かける人を怒らせたということですね。

②お祖父様は家庭において絶対君主として君臨しているのですね。質問者様が勝手に何をとったのか書かれていませんが、お祖父様の物を勝手に取って食したのであれば、お祖父様が怒ることはあり得ますね。逆に、質問者様のものを勝手にお祖父様が取ったとしても、家庭において絶対的な立場を誇るお祖父様の中では、それは我が物であり勝手に取って何が悪いという理屈なのかもしれません。もちろんこれは矛盾していますが、絶対君主の中で矛盾がなければやはりそれが家庭内の是となってしまいますね。

③これまで長い間に渡って相当根深い確執があるのでしょうが、道理や理屈は家庭の中だけにはありません。逆に、外の世界にも理不尽なことや矛盾や自分の正義が通用しないことはたくさんあります。
何も狭い世界の中で目の前の小さな不条理を成敗せずとも、世の中に出れば戦う価値のある矛盾がたくさん立ちはだかりますので、そういう悪に立ち向かって行ってもよいのでは。

じいさん一人退治して牢屋に入って人生捨てるくらいなら、思い切って社会正義のために戦う人生のほうが世の中のためになりますよ。
ここはひとつ、大局的にじいさんと世の中の巨悪(腐れ切って一片の救いもない政界、教育者が子ども相手に破廉恥な行為をする、鉄道会社が列車死亡事故を誤魔化そうとする等)の数々を見つめてください。

じいさん一人倒したって質問者様の自己満足に終わるだけですが、社会正義を貫いてくれる人は英雄になれます。

質問した人からのコメント

2010/4/23 21:47:39

降参 えーと・・・②については、食べ残してしまった缶詰をおかずがたくさんある夕食時に持ってきて食べることが気に食わないようでした。出されてあるものを食べろとゆうことですね。なので、私のでも祖父のでもありません。
③では、はい。いっぱいありましたね。その度に我慢できていましたが・・
精神的に弱いんですよ。私は。

殺意などくだらないものを想像した私は子供ですね。

他のご回答した皆様もこんな質問にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xne********さん

2010/4/2320:07:25

なにに対して、どんな屁理屈を述べたのかにもよるでしょう。
屁理屈の内容によっては、水をかけるかもしれません。

xx_********さん

2010/4/2320:03:00

>母にも話しましたが・・・あの人の味方なのです。

あなたはきっと、同調してもらえない事に対し不満を抱いてるんでしょう?
お母さんに「ホントだよね、ひどいよね」って言ってもらえなかったから残念な気持ちなんでしょう?

あなたの祖父もあなたと同じ気持ちなんじゃじゃないですか?
屁理屈と反論ばっかり言って全く気持ちを解ってくれないって感じてるんじゃないですか?

あなたが気付いてないだけで、今まで相当悲しい気持ちをさせて来たんじゃないですか?

あなたの味方ではないコメントをしている私も、あなたは憎いんじゃありませんか?

じっくり考えてみてください。
性根が腐る前に自分自身を取り戻してください。

殺意を抱く感情は理解できますが、
やっぱり
殺意を持つのは、私は異常だと思います。

2010/4/2319:47:55

どのうちの冷蔵庫から、何を盗ったのでしょうか。

kat********さん

2010/4/2319:46:29

冷蔵庫の中から何を勝手に取ったのですか?
そんな怒られるような内容だったのですか?

お母さんは何も祖父の味方をしたわけじゃないと思います
立場上、そう言わないと仕方が無いからです
お母さんも辛い立場なんですよ
その気持ちを理解出来ないあなたは、まだまだ子供なのでしょうね

そして、そんなことで殺意を持つようでは、人間的にはおかしいです

世の中、もっともっと悔しい理不尽な思いはたくさんありますよ
いちいち殺意を感じていては生きては行けません

そこで我慢するのも理性ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる