ここから本文です

東レシルック(絽)やテイジンシルパール(紗)の着心地を教えて下さい

kim********さん

2010/4/2319:50:47

東レシルック(絽)やテイジンシルパール(紗)の着心地を教えて下さい

普段は正絹や木綿などの天然素材の着物を着ています。
ただ、夏物が正絹の絽の小紋しかありません。
月に三回ほど着物で出掛けますが、夏の着物は丸洗い&汗抜きというお手入れが必要なので、上質なポリエステル・・東レやテイジンの絽や紗の着物を購入して自宅で手入れしたいと思いますが、着心地はどうでしょうか?
お持ちの方、盛夏に着る上質ポリの着心地を教えて下さい。

なお、絽なら長襦袢は綿絽、紗ならばレース筒袖の半襦袢に正絹の替え袖をつける予定です。
回答お願いします

補足回答ありがとうございます。
生地が薄めなのですね。他の化繊の着物とはかなり暑さは違いますか?
下着など工夫している点があれば教えて頂ければ幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nim********さん

編集あり2010/4/2710:22:10

夏の 絽・紗は ポリにしています。
生地自体薄手なので 着心地は問題ありません。
どんなに汗をかいても 自分で始末が出来ますので 気楽です。
補足を拝見
糸の細さ・織りが全然違います。風が吹いてくると 体に風がとおりその時は 涼しさを感じます。
長襦袢は 絽を使っています。
盛夏の時期は 何を着ても暑いのですが 着物をきちんと着て帯をしっかり締めると そんなに苦痛は感じません。
上半身をしっかり締めた状態は 汗の発汗をおさえる事をご存知ないですか?
真夏にブラジャーを外しているときの汗としている時の汗のかき方の差をこの夏体験してみてください。
素材こそ違いますが 袷の着物と同じだけの下着をつけています。

質問した人からのコメント

2010/4/27 12:34:08

降参 大変参考になりました。テイジンシルパールを購入したので、絽の小紋と同様にクレープ地の肌着やベンベルグの裾除けなどを使用し暑さを乗り切ろうと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる