ここから本文です

後遺障害認定に付いて

tka********さん

2010/4/2319:53:00

後遺障害認定に付いて

今月の終わりに保険会社から後遺障害認定を受けてみてはと言われたのですが認定されなかったらこれからの治療費又審査の間の治療費はどうなるのですか?審査期間はどれ位かかるんですか?後遺障害の用紙を書いてもらうのもお金が掛かるみたいなので受けないほうがいいのですか良くわかりません、いいアドバイスをお願いします。
県民共済、生命保険でも交通事故での保険料が下りると聞いたのですが、どうなんですか、誰か教えてくださいお願いします。

補足首に、寝違えたようないたみ及び首が重たいすぐ疲れる、肩がこるような感じが残っています
去年10月に事故に会い、整形外科9日、接骨院週2,3回通っていました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2010/4/2321:00:16

お見舞い申し上げます!お怪我の状態は分かりませんが、受傷後6ヶ月以上(通院回数は約60日以上)からが認定機関のめやすのようです。保険調査員は故意に症状固定(貴方の通う整形外科の主治医が判断します)を進め、後遺障害の認定を阻止しようとしていますね。貴方のお怪我を治療するのが最大の権利です、結果として不幸にも後遺障害が残った場合は申請となります。もちろん費用は申告する者が負担します、5000円から8000円くらいです。また生保や損保の証書を見てください、会社にもよりますが、半年くらいの通院治療で40日分の払いはあります。また後遺障害が認定されれば+障害の程度で加算されます。後遺障害を判定する機関は最寄の県庁所在地にあります。整合性のとれた治療(整形外科で行う)をしないと治療期間や通院日数をクリアしても書類は門前ばらいです。審査機関の人間は保険会社のOBやそれに順ずる役所のOB(天下りも含む)ですから、申告する側はアンフェアーな状態です。私も経験者ですが、保険会社のビルの中にその機関もあり、事故の無料相談などと称して相談会をやっていました。かなり小さい文字で弁護士は○○曜日と書かれていました。極めつけは、私の事故担当の保険調査員がうろうろしているのを目撃したので、ここでは話は筒ぬけ、騙されるか不利な状況になると思い、質問事項をまとめ弁護士に質問しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rik********さん

編集あり2010/4/2414:29:40

はじめまして!
アドバイスになるかは分かりませんが経験談から
症状はどのようなものですか?出来れば受傷からどの位経つのか詳細を教えて頂きたいです。後遺障害の診断書を書いて頂いた時点で症状固定となり費用は出ません。
審査期間は症状によってまちまちみたいなんで14級か12級程度なら40日程度でくるみたいです。
私は、府民共済でしたが掛け金一口で通院1日1500円で受傷から180日を限度に実通院日数90日まで保証となります。
医師と良く話し、症状固定、まだ辛いなら継続通院をお話してみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる