ここから本文です

医療従事者の人におねがいです知恵を貸してください。(>_<)下の方の回答を見てみて...

motiveborderさん

2010/4/2400:53:52

医療従事者の人におねがいです知恵を貸してください。(>_<)下の方の回答を見てみてください。 自己免疫疾患や糖尿病など感染しやすい人には抗生剤投与下で行わなければならない処置なはずですよね?私自身小さな傷から壊死→アンプタをされた方も見てきました。
○○療法(○に文字をいれると追い掛けてくるので)に執着しすぎで恐い。否定しているわけではありません。私自身こんな質問はしたくない!もし自己判断で処置し感染したら質問者がかわいそうです。
まずは医療機関を勧めて適切な治療を受けてほしい。どうしたらよいでしょう?
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/my/top?p=turuchan_40&ySiD=sbj...

補足私の考えなのですが…もしかしたらキ○パ○ーパッドのプロパーではないのでしょうか?
そのような感じがします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

axa162さん

編集あり2010/4/2501:01:12

患者において治療は契約であり、患者本人が納得して望まない限り医療者は何もできません。
turuchan40さんのコメントより、もっと相手の信頼を得られる発言をする以外には
残念ながら、どうすることもできません

過去に同様の内容でturuchan40さんとディスカッションしたことがあります。
創傷治癒に関しては大変勉強されているようですが、やはり素人なので想像力の欠如があります。
感染症の危険性について指摘すると
「私の(turuchan_40さんの)指導により一件も感染症を起こしていないので、感染症の心配はする必要が無い」
という旨の回答が帰ってきたため、医学的な討論をしても無駄ということが分かりました。
過去の質問で、感染症の責任が取れるのか?という質問に対しては
「なんで責任を取る必要があるのか?」という旨の回答もありました。

つまり、そういう人と知り合ってしまった時点でその患者さんは負けなのです。

あなたのように別IDをつくって地道に活動する以外には良い方法はないでしょう.

<補足後>
創傷治癒に関して、一般の人が薬局で購入できるもので優秀なモノが「キズパワーパッド」です。
医療現場で使っている、ハイドロサイトやデュオアクティブなどの創傷被覆材と同じように高性能です。
私も個人的に病院を受診しない人には使用を勧めています。

もし仮に販売員だったとしても、感染創に使用することで傷を悪化させることが容易に想像がつき
感染の可能性を考えない場合は、逆にその商品の信頼度や評判を落とすことにつながると考えられます。

過去に大きな火傷をして、自分の場合は治ったという信念から、火傷などの創傷治癒について啓蒙活動していると思われます。
全てが間違っているわけではありませんが、やはり自己判断は危険である(最悪、患部四肢切断、死亡など)ことをしっかりと理解してもらえれば良かったと、私は考えています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

turuchan_40さん

2010/4/2618:25:18

Axa162さん。お久しぶりです。

何か呼ばれたような気がしたもので…
私の回答が問題になっているようですが、何か大きな事件が起きたのでしょうか?
いつか起きるだろうと思ってみて見えた筈ですが、ご期待に添えなくてすみません。

>そういう人と知り合ってしまった時点でその患者さんは負けなのです。

私の知る限りでは、まだ負けた?質問者さんはお見えにならないと思います。
どなたかご存知ですか?

そして質問者さんもそうですが、私は殆どの回答で湿潤療法の病院を受診される事を勧めていますが、読めないでしょうか?

自分の都合の悪い部だけ読めないのは、どこかおかしいですよ。

また基本的な問題ですが、知恵袋で責任というものは、その回答者のモラルの問題であって、私自信無責任な回答をしているつもりはありません。

ただ、責任の取り様がないだけですが、それは回答者全てが同じではないかと思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。