ここから本文です

郵便局留めについての質問です。実は現在失業中ですが、家族には内緒にしています...

nya********さん

2010/4/2401:47:06

郵便局留めについての質問です。実は現在失業中ですが、家族には内緒にしています。役所関係の書類(国保・国民年金などの納付書)が自宅に郵送されてしまうのを避けたいです。

その際に役所に行って、事情を話し、局留めにしてほしい旨をお願いしたところ、1度きりの郵送物ではないし、そのような個人の希望をいちいち叶えてはいられないと言われてしまいました。ご尤もだとは思うのですが、郵便局留めとは、送付者(この場合だと役所)が宛名に「郵便局留め」と記載しない限り、住所に届いてしまうのでしょうか?住所が書いてあって私の名前のものだけは郵便局留めにして欲しい、というお願いを郵便局にするという方法はあるのでしょうか?
長くなりすみません。何かよい方法があれば教えてください。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sob********さん

2010/4/2404:55:31

ご希望の回答でなくて申し訳ないのですが……

郵便局のシステム上、「一人分の郵便物だけ留める」ことができません(家に届く郵便物を全て留めて預かる、というサービスはあります)
また「局留め」は宛名に書かれていないと、そのままあて先の住所に届けられます。

「転居届」を出して転送してもらう、という手が昔は使えていたのですが、最近では防犯上もろもろの理由から、職員が現地確認する場合があります。また全ての手紙を転送してしまうので、金融機関や役所からの大事な通知などの「転送不可」のものは「転居」で返却されてしまいます。これも著しく不都合があります。

助言にならなくて申し訳ないのですが、一部郵便だけ留める、というのは無理なんです……。

質問した人からのコメント

2010/4/24 16:41:51

降参 やはり。。。とても参考になりました。何か手段を考えます。どうも有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる