ここから本文です

ゆうメール発送

ディン パティオさん

2010/4/2402:09:58

ゆうメール発送

近所に郵便局はなく、コンビニにてゆうメールを発送したいのですが
ファミリーマート、セブンイレブン、ローソンのなかで
ゆうメールの発送が出来るコンビニはありますでしょうか?

閲覧数:
414
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa_********さん

2010/4/2402:55:12

ポスト投函しかないです。
中味が確認出来るように封筒の被せ部分または側面にハサミで少し切れ目を入れて投函すれば良いです。

封筒の余白に赤いペンで【ゆうメ-ル】と記載してください。重さを量って送料の不足のないように切手を貼付します。
手数料20円加算されますがゆうメ-ルは着払いも可能です。その場合は切手を貼らないで【ゆうメ-ル着払い】と記載します。

屋外のポストよりロ-ソンの店内ポストが安心だと思います。但しポストに投函できない厚みだったら、遠くても郵便局かゆうゆう窓口(土・日・祝日も開いています)からの発送になります。レタ-パック500なら自宅に集荷に来てくれますが。。。
厚みが3cm以下ならレタ-パック350も追跡が出来るので少し安心ですよ。こちらは集荷対応しないのででポスト投函になります。レタ-パックは350も500もコンビニで売ってます(セブンは微妙)

厚みが2cm・重さが1kg以下ならセブンからメ-ル便で送れます。集荷にも来てくれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2010/4/2402:12:29

ポストに入れたらいいのです。ゆうメールに必要な条件(小窓)、重量に応じた切手を貼付してあればOKです。