ここから本文です

サンセペリア、サンスペリアの葉の色について 株分けしたものをいただいて数年た...

you********さん

2010/4/2409:46:48

サンセペリア、サンスペリアの葉の色について
株分けしたものをいただいて数年たちます。元の葉(ふちが黄色)の部分はすでに枯れてしまいましたが、新芽がたくさん出て株も増えています。でもふちは黄色になりません

どうしたら典型的なトラの尾のカラーになるのでしょうか。

閲覧数:
282
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktn********さん

2010/4/2410:22:54

サンスベリアは葉挿しで簡単に着く(子孫を増やす)が、
残念なことに、葉縁の黄色の覆輪は受け継がれません。
覆輪のある株を株分けして初めて、葉縁の黄色の覆輪が受け継がれます。
(葉挿は葉の中央から細胞分裂、成長しますが、そこには斑(キメラ)遺伝子がないそうです)
もう一度斑がある株をもらいましょう。

質問した人からのコメント

2010/4/25 12:41:07

アンサーありがとうございました。斑は後からは着色しないのですね。緑のサンスペリアでも小さいものから成長を見てきたのでこのままでかわいがってい育てていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tea********さん

2010/4/2410:13:49

比較的日光が大好きなのでいきなり出しては葉焼けしますので徐々に慣らして窓際叉は外のやや日陰に置いて管理して下さい。5月下旬位から固形肥料または液肥を与えて下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる