ここから本文です

教えてください!現在、観葉植物のパキラを育てています。ですがなかなかうまく育...

jub********さん

2010/4/2410:47:17

教えてください!現在、観葉植物のパキラを育てています。ですがなかなかうまく育ちません。
しばらく前(3ヶ月くらい前)から葉が黄色くなり、枯れ始めました。葉の先端から徐々に黄色くなりやがて全体が黄色くなり

最後には落ちてしまいます。一枝に5枚の葉があるのですが、一枚ずつ徐々に黄色くなり枯れてしまいます。

土はホームセンターで売っていた観葉植物用の土を使い、水遣りは、冬の時期もあったので月に2~3回ほどにしてました。

最近4月に入ってから葉が茶色くなるのがどんどん進むようになったので、アンプル型の栄養剤を土にさしながら、土の表面が乾いたらたっぷり水をあげるようにしています。

しかし、それから半月ほどたっていますがやはり、葉が茶色くなるのは治まらない状態です。また、それと同時に新しい芽も出て育ってもいます。

4月に入ったとき、あまりにも葉が茶色くなっていくので、今まで使っていた植木鉢(9号)から、小さめの植木鉢(5号)に時期が早いと思ったのですが植え替えました。植え替えようと思ったのは、根が腐ってるのではないかと思って確認のため見てみようと思ったのでついでに植え替えてみようと思いやってみました。

植え替え時に、根っこの確認をしたのですが、1mmほどの根が10cm×3本ぐらいしか延びていなく、幹の根元には5~6mmの根がちょこちょこある程度でした。

9号鉢は以前使っていたものがあまっていたの使っただけです。植えたパキラとかなりサイズが合っていませんでした。

日当たりは、ずっとレースのカーテンの脇においていますので悪くはないと思います。

現状はこのような状態ですが、どなたか元気良く育つ方法を教えていただけませんでしょうか。また、枯れる原因は何でしょうか?

よろしくお願いいたします。

パキラ,観葉植物,植木鉢,ホームセンター,水遣り,入れ代わり,アンプル

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

2010/4/2419:14:36

去年、同じような症状になりました。
原因は土の栄養不足みたいでした。
5月くらいに鉢を植え替え、新しい土にして栄養剤を与え始めると
古い葉は全て黄色くなって落ち、新しい芽がたくさん生えてきて
前の3倍くらいの葉の量になりました。

質問した人からのコメント

2010/4/24 21:49:04

笑う 回答いただけた皆様ありがとうございます。5月に入ったら新しい土にしてみたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tea********さん

編集あり2010/4/2411:27:26

早すぎる植え替えが主な原因かと思われます。新芽が出ているなら特に心配はいらないと思いますよ…ご存じのようにパキラの根は株の大きさの割りにちょっとしかありませんのであまり大きな鉢は必要ありません。
アンプルはハズして枯れた葉(古い葉との入れ代わりもあります)は切り取って下さい。水やりは土の表面が乾いたらタップリ(鉢底から流れ出てくるまで)を基本に今の置き場所で管理して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる