ここから本文です

仕事上での優しさと、好きな人への優しさの違いは?

mit********さん

2010/4/2418:26:21

仕事上での優しさと、好きな人への優しさの違いは?

接客業をされている人等にお聞きしたいのですが、
仕事上はもちろんどなたにも親切に優しく対応されますよね。

でもその親切さと優しさは、特別なものではなく
あくまで営業上のものですよね?

自分の好きな人への優しさと、
営業上のお客様への優しさというのは
どのように違いますか?

他人から見ても明らかに違う対応になりますか?
それとも自分の意識の中だけの違いであって、
表面上はほとんど同じ対応になりますか?

補足ご回答ありがとうございます。

優しさとは何か…というほど深刻ではなく、もっと単純に、
好きな人には笑顔が3割増しになるとか、
好きな人にはビジネス的なことだけではなくいろいろ話しかけたくなるとか…
そういう違いはあるのかな?という疑問でした;;

質問の仕方が抽象的すぎたかもです…申し訳ありませんm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2010/4/2419:04:40

私は接客業としては三流なんで、仕事上のやさしさは「マニュアル的」なので迷いがありません。教える人は「自分の身内だと思って心込めて接客しなさい」とかよく言います。でもたとえ一流だとしても、ホントのやさしさとか気遣いとはまた違うモノだと私は思います。
好きな人へのやさしさは…なんだろう、「気持ちがいい」としか表現できないです。
表面上はほとんど同じ対応だと思います。だからこそ好意を寄せられたり、勘違いされたり、騙されたとかあるんでしょう?

質問した人からのコメント

2010/4/25 21:09:09

感謝 回答にお時間を割いていただいてありがとうございました。
一番私が聞きたかった内容に近いご回答をBAに選ばせていただきました。

接客上のご厚意は「好意」とはまったく違うものなんですね…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/4/2519:23:47

人によって違いはあると思いますが、営業上の親切、優しさと、好きな人への親切優しさ、を対比させると見た感じでは判断できないと思います。人によって度合いも変わり受けた感じでは、好きな人に対するより、親切、優しい感じが大きく思えることもあると思います。営業用とか、対人関係上、恋愛上というように比較対象して、その人の持っている本質的なことが、判断できないでしょう?。根っから親切、優しい方が、恋愛をして、好きな人に親切であり優しくても、他人からみれば接客時の方が好きな人に対するより、よいように見えることもあります。貴方のおっしゃるとおり、特別な感情ではありません。好きな人に対する親切や優しさは、当然特別なものですが、他人から見て明らかに違うとは言い切れません。なぜなら、受け取る側の心情的なことも考慮しなければいけないと思います。つまり、仕事上親切に、優しくされたからといって、相手は、恋愛感情を持つことは無いはずです。好感や好印象は持つでしょうが?では、恋愛関係にある相手はどう感じるでしょう?他の人と同じだとか、以下なんて感じていれば、相手のことを充分に理解できていないことになります。求める感情ではなく、与える感情であって、感情は感じ取るものではないでしょうか?当然営業上の優しさと、好きなへの親切優しさの違いは、『特別な愛情』があるかないかで違います。それを『感じ取る』のも恋愛関係にある『双方』では無いでしょうか?他人から表面上同じに見えても、根本的に違います。もしも違うように感じるのであれば、違うように感じる相手の『やきもち』かもしれませんね。

好きな人に対しては当然他の人より接し方も変わるでしょうね。優しさも違ってきます。一緒にいるだけでも違ってきますよ
仕事や営業上では『好き』という感情は持ちません。でも『好き』な人には『好き』と言う感情が入ります。その時点で大きく違います。表面上とか、誰が見てもではなく。『好き』で大きく変わるものです。それで自分の場合は充分です。そうは思いませんか?

pla********さん

2010/4/2418:55:27

そもそもあなたの考える優しさって何ですか?
優しさの本当の意味とその本質。まずそこを考えてみるのは大事だと思います。
目的や下心や損得や利益の上に成り立つ優しさ?優しく見える行為?と本当に相手を気づかったり思いやってる行動が
同じ様に見えても本質は全く違うものです。
その見極めができないと残念な結果を繰り返すでしょう。
営業モードとプライベートモードの違いを聞いても上記を理解できてないと意味を成さない気はしますが…
それと厳しくする優しさもあります。大事なのは表面じゃなく本質です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる