ここから本文です

子猫が食べられたみたいです

qok********さん

2010/4/2421:35:55

子猫が食べられたみたいです

庭に住み着いているネコが子育てをしていたのですが、1匹の子猫の姿が見えないと思っていたら、しっぽと足先だけが落ちているのを見つけました。
何者かに食べられてしまったのでしょうか?
その場で食べてしまったにしては、それ以外の部分?も毛や血なども見当たらず不可解でなりません。犯人はなんでしょうか?
もう1匹子猫がいるのですが、また狙いにきますか?

ちなみにわが家は、山奥とかではなく、一般の住宅地です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2010/4/2504:20:34

生まれて10日も過ぎているのなら母ネコではなく他の動物の仕業だと思います。最近では新宿にもタヌキやハクビシンが居ます。(私も中野・新宿でタヌキを目撃しました)それらは雑食なので子猫を狙うそうです。実際にタヌキに襲われた子猫を病院へ連れてきている方からもお話を聞き驚きました。夜間なら特にカラスではなくそれらの動物である可能性が高いと思います。
母ネコが自力でオッパイを飲む子を食べてしまうことはそう無い事だと思います。(ストレスなどが原因の場合は言い切れませんが)
1度居場所を知られると再来することは十分に考えられると思います。病院で会った方は「1匹づつ居なくなるので何故だ?と思っていたら、タヌキが襲っているのを目撃して追い払ったら子猫が大怪我をしていた」と仰っていました。

質問した人からのコメント

2010/4/27 19:17:23

子猫は2ヶ月位なので何かいるのかもしれません。残った一匹を保護したいのですが捕まえられず心配です。母猫が食べてしまうのもショックでした。みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

編集あり2010/4/2514:39:31

qokyutさん

>庭に住み着いているネコが子育てをしていたのですが、1匹の子猫の姿が見えないと思っていたら、しっぽと足先だけが落ちているのを見つけました。
何者かに食べられてしまったのでしょうか?

外敵の可能性もありますが、、、おそらく、近くにいたのが母猫なら母猫でしょう。これはおなじく猫好きな友達に聞いた話で、母猫は通常4匹とかたくさん一度に生みますが、誰も見ていない時に、どっかに咥えて持っていくなりして「生んだ子猫を母猫が食べる」らしいです。なぜそんな行動を起こすかは知りません。>友達に聞いても知らないようでした。>犬猫が「畜生」と呼ばれる所以だったりするとか、、、なんとか、、、

>もう1匹子猫がいるのですが、また狙いにきますか?

残っているのが1匹だけなら、、、生んだ子猫を全部食べたとは私は聞いた事ないですけど、、、私が聞いた事ないだけで、、、まだ残っている子猫と母猫をふたりっきりにしないでください。おそらく食べられる可能性が多少あります。

これ見たら、はやく~~~~子猫ちゃんを保護してあげてください~~、、、はやく~~~

zz_********さん

2010/4/2423:31:44

その場にまだいるのでしたら、母猫が食べたのではないでしょうか?
いい状態で生まれてこなかった子は食べることがあります。
うちも一度母猫が産んだ子を2匹食べてました。
頭だけなかったので、ビックリして震えが来ました・・・

kab********さん

2010/4/2423:10:32

母猫でしょうね。きれいに食べちゃいますから。youtubeの動画です。グロいので注意。

http://www.youtube.com/watch?v=BNHckQnLwdM

pon********さん

2010/4/2422:45:38

捨て猫や野良猫の子猫はカラスの被害に会うことが多いと聞きます。
カラスだとしたら、頭が良い鳥なのでもう一匹を狙いにくる可能性はあると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる