ここから本文です

病院精神科

sty********さん

2010/4/2500:14:16

病院精神科

補足の治療で記憶を消すっていう治療方法ありますか?

閲覧数:
4,818
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2010/4/2500:48:34

記憶を消すのって、そんなに難しい事じゃないらしいですよ。

そもそも記憶って、自分の今の考え方が正しいという事を証明する為に、過去にあった大量の記憶の中から、自分の考えにあった部分だけを思い出しているんだそうです。

つまり、人間は自分の考えを変えたくないらしいです。変えたくないから、なかなか自分の記憶も捨てたくないという事になるみたいです。

質問した人からのコメント

2010/4/26 05:26:32

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tos********さん

2010/4/2502:23:41

突発的にいわゆる記憶喪失になることはありますが、記憶は原則なくなりません。一度、脳に記憶されたものは、そのことを忘れたように感じても思い出す可能性を持っています。

精神科で、記憶のために治療が必要と判断された場合(PTSD、人格障害など)、記憶をたどりその記憶が誤った認識を正しく認識されるように修正する治療はあります。たとえば、火事で自分の弟を失った人が、「自分のせいで弟が死んだ。」と認識しているものを「弟が死んだのは、たまたま逃げ遅れた。」と修正できた場合、自身の罪の意識から解放されることがあります。

記憶はあっても、それがよみがえらない場合もあります。ショックが大きく自身の心が持たない場合(PTSDの回避状態)がそうです。普通は、そのままにしておきますが、記憶がなくなっていることで自責感が強くなることがあります。その場合は、その記憶をあえてよみがえらせることもあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる