ここから本文です

テレキャスターのプックアップ交換について

sup********さん

2010/4/2508:24:14

テレキャスターのプックアップ交換について

僕は、ビンテージタイプのテレキャスターを持っています。

フロントPUがシングルタイプなのですが、
P-90タイプのPUに交換してみようと思います。

この交換は出来ないことはないですよね?^^:


ザクリ等は自分で自分でしてみようと思うのですが。

PU交換に必要な工具がよく分かりません><

・ニッパー
・ハンダ
・テスター

で十分でしょうか?

あと、ザクリ加工に用いる、道具は彫刻等などがよいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
242
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/2509:10:25

どこまで綺麗な仕事をしようと考えているのかが分かりませんが、
彫刻刀では気が遠くなる位に手間が掛かりますよ。
その上、仕上がりも相当に汚いです。

本当はルーターと言う電動工具を使うのが一番良いと思いますが、
これは相当に金が要るので、インスタントには購入は難しいですよね。

彫刻刀よりも適切な大きさのノミの方が作業性は高いです。


まぁ、ボディーの加工はそれで良いと思うんですが、
問題はピックガード側の加工です。
P90サイズに穴を拡張しないといけませんが、
これは、余程の経験やそれなりの工具が無いと
かなり仕上がりが汚くなるので、とてもじゃないですが
やってみても実用する気分にはなれないだろうと思われます。

綺麗に見せたければ、やはり専門のショップに
仕事を依頼する方が良いですよ。

ピックアップ自体の交換は、ハンダゴテとハンダさえ有れば
他には大して必要じゃありません。
後は線を切る為のニッパーがあれば良いです。
少なくとも、交換作業だけにテスターは必要無いと思います。

何にせよですが、失敗するとそのギターはオシャカになってしまいます。
本当は、ザグリの加工も全てショップに依頼なされる事を推奨します。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる