ここから本文です

ステロイド 副作用について。。。。

ryo********さん

2010/4/2513:17:04

ステロイド 副作用について。。。。

ステロイドを使い続けて1年がたち、やっと治ってきたので少しステロイドを使うのをやめました。
そしたら顔が赤くなりがさがさしています、本当に悲しいです。
皮膚科に行ったのですが、ステロイドを使わないように、といわれました。
高校生で学校もありこれじゃあなかなか行く気になれません。

質問なんですがこれはステロイドの副作用なんでしょうか?

あと洗顔後の化粧水はつけたほうがいいのでしょうか?

化粧水をつけると赤くなりピリピリいたいです。

回答お願いします。。。

補足あとステロイドは塗ったほうがいいですか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2010/4/2514:48:11

ステロイドを皮膚に使用し続けると、皮膚が薄くなりますね。で、急にステロイドを止めると、体が過敏にアレルゲンに反応して、赤くはれる事がありますね。私は、慢性的なアトピーではないのですが、たまに出ます。アトピーは、一般的な薬では治らないし、症状が出た状態で放置しておくと、その部分の皮膚が硬くなってしまいます。それが嫌なので、自然に治らない場合にはは、ステロイドを塗るようにしています。また、その回数をできるだけ減らすようにし、使い続ける事がない様にしています。

ステロイドの副作用は・・・この場合、「皮膚が薄くなること」なのかな?ステロイドは皮膚だけでなく色々な面で使われているので、問題視されるのは別のケースじゃないのかな?現に、気管支炎になった時に、咳を止める薬としてステロイドを処方された事がありますが、副作用らしいものは無かったです。そんなに心配する事はないと思いますよ。

また、、顔にステロイドを塗るべきではない、というお医者様もいらっしゃいます。逆に、「塗っても良い、だけど目に入らないように」というお医者様もおります。相談者さんがかかっているお医者様は、もしかすると、前者のタイプの方なのかもしれません。

お医者様を変えて、相談してみると良いと思うんですが・・・ どうでしょうか?

また、今は刺激の弱い洗顔料を使用し、またヒリヒリするうちは、アルコールが入っている化粧水などはやめた方が良いと思います。日焼け止めなども、皮膚に合う・合わないに気を付けて使用すると良いと思います。
アトピーなどを持っている人は、自分の皮膚に合う化粧品をいろいろ探さなきゃいけないのですが、これは仕方がないと思います。

質問した人からのコメント

2010/4/25 17:00:53

笑う 別の医者に行ってみようと思います。

ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ven********さん

2010/4/2513:34:47

1年使用されたステロイド外用薬の処方は皮膚科で受けられましたか?

1年とある程度長期に使用されていますので、ステロイドを急にやめると、乾燥や皮膚が薄くなっている事で過敏な症状がでると思います。
保湿剤で有る程度は押さえる事ができますが、完璧ではありません。

現在の皮膚科医はスキンケアをどのように指導されましたか?
皮膚の状態によって指示があると思います。
化粧水は保湿の面から付けた方がよいのですが、成分(アルコール等入っていると)によっては刺激があると思います。
過敏な皮膚に対する化粧水等紹介がある皮膚科もありますので、使用したステロイドを伝えて、皮膚科医の指示に従ってください。

副作用かどうか、と言えば、長期使用による副作用ですね。
ステロイドは症状によっては、過去に使用した成分から弱い成分へランクを落としながら使用する場合もありますが、場合によっては、一気に使用を中止して保湿第一と考える医師もいます。
勝手には塗らない方が良いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる