ここから本文です

連名のお香典は「香典返しいらないよ」という意味なんですか? 親戚の葬儀の受付...

jul********さん

2010/4/2518:09:50

連名のお香典は「香典返しいらないよ」という意味なんですか?
親戚の葬儀の受付をお手伝いしたのですが、連名の多いこと・・・。

その場で金額を確かめる土地ではないのでとりあえず香典袋ひとつに香典返しひとつお渡ししたのですが、
5人で1万円とかもあって、後日香典返し(2500円)を代表して持ってきてくださった方以外の残りの4人に送ると送料もかかりはっきり言って赤字です。

夫婦や家族以外での連名はお香典返しに困るな~と思ったのですが、やはりひとりひとりに郵送か宅配便で送るべきなんでしょうか?
職場ならまだしもなかなか会う機会のない友人の連名だとまとめてひとつって訳にもいかないし・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2010/4/2518:35:49

連名でも、香典返しは喪家がします。香典返しは不要との意思
表示は、喪主になればわかりますが、迷惑な一言ですし、迷惑な
香典です。香典返しが不要ならば、香典を出さなければいいのです。

連名の香典は喪家にとって、非常に迷惑だということ、
葬儀受付をしたご経験をして、初めて理解できましたね。

記載されているように、現代では香典を受領した際に香典返し
をその場でお渡ししない限り、後日送付になります。

またご経験でわかったと思いますが、5名で連名の場合、
全員の氏名まではわかるのですが、住所までは記載がありません。
香典返しを準備するのに、最も困るのが住所を調べることです。
住所を記載しないと、香典返しを辞退したという風に勝手に解釈
する人がいますが、この住所調査の労力は結構大変です。

それでも、喪主は連名と単独の香典の差別をしませんので、受領した
香典が5千円と1万程度に分けて香典返しを考えます。
またそれ以上の高額の香典は別途考えます。

したがって、一人当たり3千円以下の香典は喪主にとっては、迷惑な
香典です。受領しないほうがありがたいのですが、お渡しするほうは、
気を遣わないで欲しい(香典返しは要らないというふうに暗黙の
意思表示をしているつもり)というお気持ちなのでしょうが、喪主は
受領した香典をその額通りに判断するのはせいぜい5千円か3千円
が下限です。

実は3千円の香典受領の場合、香典返しの商品群の一覧表から
2千円程度のものになりますので、送料や手間を考えたら、3千円で
丁度のようなイメージです。葬儀のときの会葬御礼も一軒に500円
から600円かかりますので、手間だけ考えたら受領しないに限ります。

したがって、連名の香典は受領しないに限りますし、お渡ししないのに
限ります。

例外は、勤務先の過去からの慣習のような場合でしょう。
同じ勤務先でしたら、香典返しは、過去からこういった慣習があるので、
という慣習が優先できますから、それほど気になりません。

最も困るのは、記載されているような5名で1万の香典でしょう。
送料込みで1.3万くらいになるでしょうが、これは個別の原価計算
をやめて、全体の損で考えましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fla********さん

編集あり2010/4/2610:22:25

当地ではほとんどが即日返しで、香典返しは一袋で一つです。連名の一人一人にお返しなんて、香典本来の主旨から言ってもおかしいのではないでしょうか。

こちらでは香典の金額の多寡に関わらず、一律に同じ品物(4000円前後)のものです。連名5名に、5個お返しすると2万円。これでは何のための香典であるか、おかしなことになってしまいます。

cok********さん

2010/4/2523:05:08

ウチの方では5名連名であれば、5個返します。

OL時代仕事のハウツーを教えてくれたおばちゃん先輩が、「あまりに少額で、貰わない方がよかったと思われる額を包んではいけない」と言ってました。
なるほどなーと思いました。

cra********さん

2010/4/2519:00:13

葬儀関係の仕事をしています。連名は「お返し不要」の意味ではないとおもいます。通常、人数分お渡しすることが多いです。ただし、会社や御近所の組合などでは「香典一包みにお返しは一つ」と決めているところもあるようです。たとえ、金額的にたくさん入っていたとしてもです。
葬儀後、香典返しを郵送などはあまりしません。一番良いのは受付の際、お香典を持って来てくれた方に「お返しは何人分ですか?」と聞くのがベストです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる