ここから本文です

自分は高校でボランチをやってます。 そこで質問なのですが、 サイドバック...

fun********さん

2010/4/2518:52:21

自分は高校でボランチをやってます。

そこで質問なのですが、

サイドバックからボールをもらったとき、次にどこにボールを出すのが無難なのでしょうか。

ちなみにフォーメーションは4-4-2の場合です。

閲覧数:
120
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2010/4/2521:46:25

僕もボランチをしてました。
僕のチームも4-4-2(Wボランチ)だったのですが、パスを貰ったら、よくサイドのスペースにパスをしてました。

ボランチのポジションはあんまりボールを持つと奪われたら速攻を食らうのでフリー以外は1~3タッチの間にボールを放すのが基本ですよね^^

一番無難なのはサイドに出すことですが、もしFWがフリーだったり、相手DFの後ろに大きなスペースがあるならスルーパスを狙ってみるのもいいと思いますよ^^

あと、一旦FWに預け、走りこんでリターンを貰いシュート、ってのが決まるときれいですよ^^
あ、ただ、FWへのパスは相手DFが狙ってるので注意が必要ですがw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

マリオさん

2010/4/2519:40:52

①FWへのくさびの縦パスを入れる

②FWがキープしている間に両サイドがあがる。

③FWが両サイドへパスを出す

④センタリングをあげる・DFを抜ききれない場合はアーリークロスでもOK

などがセオリーではないでしょうか。

ただ経験上、FWへのくさびのパスはどんなDFでも狙っているので、注意してくださいね。