ここから本文です

あなたは、どの年(年代)の曲が一番好きですか?

inf********さん

2010/4/2523:08:01

あなたは、どの年(年代)の曲が一番好きですか?

閲覧数:
157
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2010/4/2618:45:30

極めて個人的に言わせてもらうと、
90年代です。

自分が多感な学生時代を過ごしたという理由もありますが、
総じてキャッチーな曲が多く、マリスミゼル等の第二期V系ブーム、テレビ東京その他の有名アニメのアニソンラッシュ、小室哲哉の栄枯盛衰、今のようにリメイクばかりの風潮なんて微塵も感じさせない、個性豊かでバラエティに富んだ、おもちゃ箱のような時代です。

そのパズルピースを集める意味も込めて、自分はCD収集を始めて15年になります。今では2000枚以上です。
もちろんゼロゼロ世代やそれ以前のも集めてますが、こうして質問を受けたら、すぐさま90年代を挙げています。
それ程魅力的な時代なのです。
特に90年代JPOPは、今こそ再評価の時期ではないかと個人的に考えてます。

質問した人からのコメント

2010/5/3 02:02:40

降参 大変参考になるご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2010/5/123:44:05

私も90年代の曲が一番大好きで、今でもipodに入ってるほとんどの曲が90年代の曲です(笑)
幼少時代や青春時代を、小室ファミリーの曲等を聴いて過ごしてきたので、
今聞いても楽しかったあの頃を思い出し、懐かしい気持ちになります。
J-POPだけじゃなく、アニソンも90年代の曲が好きですね。

slo********さん

2010/5/121:16:19

90年代です。小室さんがブームの頃です。小室ファミリーは青春時代です。

lal********さん

2010/5/120:19:58

80年代です。
中森明菜
松山千春
寺尾聰
ALFEE
中島みゆき
谷村新司
松田聖子
この辺りのアーティスト頑張っていましたね。アイドルが豊富な時代でしたね。70年代は演歌やニューミュージックの全盛期でしたので、どちらかというと80年代が好きです。90年代後半は歌詞がだいぶ乱れてきたのでちょっと・・・

nar********さん

2010/4/2914:15:19

70年代です。
ゴタイゴが好きです(^-^)b
GSって70年代でしたっけ?
それも好きです。

rak********さん

2010/4/2701:14:45

私は80年代が邦楽の全盛期だったと思いますね。
とにかく色々新しいものが生まれた神がかった年代だったとすら思えます。

この時代はアイドル歌謡、ロック、ニューミュージック、演歌…と充実度が凄かったように感じますね。

・松田聖子、中森明菜等に代表されるアイドル歌謡。曲も当時の一流のシンガーソングライターが書いておりクオリティが高いです。
・オメガトライブ、スターダストレビュー、角松敏生等に代表される爽やかなシティホップ。都会的で洗練されたサウンドが魅力的でした。
・BOΦWY、レベッカ、PRINCESS PRINCESSといった数々の個性的な実力派バンド。彼らからは音楽に対する意欲が感じられました。
・ユーミン、中島みゆき、山下達郎、大瀧詠一といった70年代デビューのニューミュージック大御所たちが脂に乗って数々の名曲を生み出したのもこの時期。
・細川たかし、吉幾三、テレサ・テンといった演歌、歌謡曲歌手も健在でした。