ここから本文です

息子とうまくいきません。毎日死ねと言われます。中学生の息子は気性が激しく、思...

kan********さん

2010/4/2610:17:24

息子とうまくいきません。毎日死ねと言われます。中学生の息子は気性が激しく、思い通りにならないと死ねと暴言を吐いたり、壁を蹴ったりします。昨夜もパソコンを使わせろ、と言いそれで喧嘩になりました。

私は自分の親に精神的に虐待をされており、親と同じ事はしまいと思いながら育てたつもりなんですが、息子の反抗はだんだんひどくなり、残酷なほどです。親にも愛されず、子供からもここまで言われる自分が惨めで、死にたいです。ダメなもんはダメと親として普通のしつけをしているだけなのに…娘はそれを冷めた感じで見ているだけ、旦那は見て見ぬフリです。生きているのが苦痛に感じます。息子からは本気の憎しみを感じます。息子が死ぬか、私が死ぬか、昨日は寝てません。御意見お願い致します。

補足皆さんありがとうございます。匿名といえ人に話すのは勇気がいりましたが、息子は学校ではリーダー格で、学級委員、部活のキャプテン、運動会では応援団長に選ばれて、成績も良く外では評判がいいです。でも私の事は馬鹿にして、「何してる?」と聞いても「そのアタマじゃ無理」とか、授業参観の時に友達と数人で私の方を見て笑っていた(バカにしたように)のを思い出すと、もう愛情が持てないと感じる時があります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KAITOですさん

2010/4/2821:10:41

ちょっと前の僕と似てます(-_-;)

母親には「クソババァ」とか「死ね」とか平気で言ってました・・・部屋のドアも蹴ったせいで穴が開いてます

喧嘩してる時の思春期の男の中で相手は「敵」ですから″本気の憎しみ″は喧嘩している時だけ出る一時的なものなので、そこまで心配する必要はありません。僕は「死ねクソババァ!」って叫んで数分後には自分の部屋で「ヤバイ・・言い過ぎたかも」って思ってました。でも親に対して弱気な態度を見せるのが恥ずかしいので親の前では精一杯親を憎んでましたけど(^_^;)

反抗の酷さは反抗期の絶頂に差し掛かるにつれて増していきますから、これからどうなるか分かりません。ただ反抗期の男はクラスメイトに対しては変なことはしないので大丈夫です。

問題なのはその後で、普通に反抗期に入って徐々に消えていくパターンと反抗期から抜け出せなくなってどん底に落ちていくパターンがあるということです。僕の場合はエスカレートしていくパターンだったので大変でした。僕の父親もこういう事に関しては無関心だったので僕と母親の一騎打ちで、口喧嘩も互角ぐらいで、しまいにはナイフとか花火の火薬にまで手を出してしまって、母親には本当に迷惑をかけました。

反抗期が終わったのが中3ぐらいだったと思います。ある日母親が限界に達したようで「お母さんの何がいけなかったの?」と弱気な態度を見せるようになると、自分が弱いものイジメをしている悪者みたいに思えて、だんだんと反抗する気持ちが無くなっていきました。それと同時に「自分はもう身体的には母親よりも強くなっていっているんだから、今までこんな自分でも見放さないでいてくれた母親を守らなくてどうする?」と思うようになりました。

そして高校生になると大人に近づいていく自覚と人としての倫理観が生まれてきて自然と落ち着きました。というか大学受験が大変すぎて反抗する暇もありません(*´∀`) 中には親への反抗心を受験勉強にぶつける強者もいるそうですが・・・

多分ほとんどの反抗期はすぐに無くなっていくと思います。でも僕みたいにエスカレートする場合もあるので、その時は根気良く愛し続けてください。まだ子供の中学生には親の大切さなんて理解できるはずがありません。でも大きくなっていくにつれて「母親の大切さ」というものは誰にでも分かってくるものです。

それが「親が死んだとき」にならないように、僕も立派な父親になれたらと思います

質問した人からのコメント

2010/4/30 10:25:30

降参 明けぬ夜はない、冬は必ず春になる、元気だせ、頑張れ、世界で一番立派な職業、見ず知らずの方にこんなに言って頂いて、目が開かないくらい泣きました。一人一人にお礼を言いたいです。15人の皆さんありがとうございました。皆さんの事忘れません。もう少し頑張ってみます。御多幸をお祈り致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaa********さん

2010/4/2907:11:33

中学生のいるうちは、同じような家、多いのでは。高校に入ってしばらくすれば、収まる子多いですから、あと、少しです。
私は、小学校高学年のときに、親と並んで歩くのを恥ずかしがる素振りを見せ始めたときに、これから、反抗期というのがあって親に対して面白くないとか思うようになるけど、自然なことだからと、母は気にしないからと説明しました。イライラしてるなって思うことはありましたが、怒鳴りあったたり、シネとかババアとか言われたことはありせん。ずるい手を使いました。うちの前の友達の家は毎日楽しくやり合ってます。

ll0********さん

2010/4/2822:22:25

本当の親分肌ではなく、気がつくと 周りの期待に応えなければいけない立場が 息子さんには最大のストレスになっているのかもしれませんね。

きっと その立場にならないとわからないけれど 緊張感とか そこから失脚する焦燥感とか 毎日 ギリギリで必死の努力の連続なのかな、、、

そんな必死で成長をしている息子さんは 俺の苦労なんて これっぽっちもわからない と孤独にもなってるかもしれませんし 自分の言動で さらに親から誤解されていると不安にもなっていると思います。

これが原因で夫婦の仲がこじれては ますます 良くないので まずは 一家の太陽である あなたが 相手がどんな言動に出て いつも 変わらず 笑顔で 息子さんが必ず 変わると信じて 時が過ぎるのを待って下さい。

冬は必ず春となるといいますから 大丈夫!!!

コナンさん

2010/4/2619:28:37

一度家から追い出して家族の大切さを実感させればいいと思います。
それでダメなら大人になるのを待つか・旦那さんに相談してみましょう。
体罰は嫌かもしれませんが時には必要です。

頑張って!!!

amd********さん

2010/4/2616:44:24

元気だしてくださいね!大丈夫ですよ。今だけです。大人になれば後悔します。どんなに嫌なことがあっても心の中で「ありがとう」と思ってください。必ずいいことがあります。見守ってあげてください。あなたの息子すごい頑張ってますね!きっと頑張りすぎて、お母さんにストレス発散してるのかも。でも暴力してきたら、息子の前で泣き叫んでください。暴力は最低ですから。警察に相談してね

und********さん

編集あり2010/4/2612:34:05

読んでいて昔を思い出してしまいました。
お母様の立場ではなく、私はその息子さんと同じような中学生でした・・・

生徒会副会長・学級委員・成績は学年10位以内に必ずはいっていて、
他の同級生の相談にのったりと学校ではいい顔をしていました。
両親は父がなにも言えない人で、それは子供ながらにわかっていましたし、
母親がその分口うるさくいってましたが、
学校でリーダー的な感じだったため、自分に自惚れてしまっていたんです。
私は親よりも賢くて偉いんだと、思ってしまっていました。
その頃の母親の言葉はまったく私には届きませんでしたし、
それに対抗して怒鳴ったり、暴言吐いたり、物を投げたり・・・もう激しかったです・・・
正直、高校大学と進んでいけば嫌でも自覚させられます。
自分は井の中の蛙だったってことに・・・
お母様ににとって大変苦しい時期だとは思いますが、
ある意味、親子だからできるんだと思います。
私は社会人になり、今やっと母にとても感謝しています。(遅いですよね・・・)
よくあんなわがままな私を見放さず育ててくれたなぁ・・・と・・。
それでもやっぱり親子喧嘩はしますが、私にとっては良い人面せずに本音で喧嘩できる唯一の相手です。
親の愛っていうのは、長く一緒に居てやっと見えるものだと感じてます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる