ここから本文です

シーフードピラフを何度作っても芯が残り、硬く仕上がります。なぜでしょうか?水...

yui********さん

2010/4/2616:01:43

シーフードピラフを何度作っても芯が残り、硬く仕上がります。なぜでしょうか?水の分量は、間違ってないです。白ワインを入れなかったのですが、関係ありますでしょうか?

補足炊飯器で作る場合です。

閲覧数:
963
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2010/4/2616:33:59

明らかに水加減ですが、炊飯前にお米を炒めていますか?。
ピラフはそのようにするのですが、炒めたことでお米が油で包まれ水分を吸わないのです。
したがってアルデンテ状態です。それが普通ですが日本人は炊き込みご飯のイメージが強く。食感も悪いのです。
炒める前に浸水を十分するか、炒めず炊くかですね。
我家は炒めず炊きます。炊き上がってから食べる前にバターで軽く炒めます。
このほうが風味がでます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pqo********さん

2010/4/2708:53:02

スープいれたら すぐ に炊たかないと
芯のこります・・

meg********さん

2010/4/2616:32:48

水の分量が間違っていなくても、実際芯があって固いなら、5~10%程度増やしてみてはどうでしょうか? 米や炊飯器の違いもあるので、本やサイトのレシピの分量より、ご自分の好みに合わせた方が良いと思います。
炊きあがってもすぐに蓋を開けずに、蒸らし時間を長めに取ってみるのも良いのではないでしょうか?

yam********さん

2010/4/2616:22:00

炊飯器で作る場合でしょうか?