ここから本文です

バラ ルイ14世の育て方について 薔薇に限らずガーデニング超初心者です。ルイ...

iss********さん

2010/4/2619:10:06

バラ ルイ14世の育て方について

薔薇に限らずガーデニング超初心者です。ルイ14世(40センチ程)を購入しました。
鉢植えで購入し一週間です。購入時のまま南側の一日中日の当たる場所に置き、表面が乾いたらたっぷり水をあげていましたが、今日帰宅してみると一番大きい蕾がダランと垂れてしまっていて、このまま弱ってしまうのではと心配しています。
葉も綺麗な緑ではなく、黒っぽく濃い色になっているものもあります。
風通しが良すぎたり、西日を当てるのは良くないでしょうか?バラを上手に育てるアドバイスなどあればお願いします。

閲覧数:
1,143
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cob********さん

2010/4/2621:50:55

それは害虫の仕業です。花茎に黒いキズがついてませんか?バラゾウムシとかバラクキバチとかチュウレンジバチとか。名前のとおり奴らはバラ専業です。殺虫剤を散布しましょう。やられてしまった蕾や葉っぱは全て除去しましょう。卵が産み付けられてます。チャイナローズは強い四季咲き性があるので、初冬までいくらでも蕾が付きますから大丈夫です。

質問した人からのコメント

2010/4/28 07:39:09

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる