ここから本文です

わかめを海からとってきたのですが、どのように処理したらいいかわからないのです...

アバター

ID非公開さん

2005/4/2416:12:05

わかめを海からとってきたのですが、どのように処理したらいいかわからないのです。できたら保存方法も教えてください

閲覧数:
10,899
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/2416:30:41

たくさんあればさっと茹でてザルに上げて水切りします。ある程度水が抜けたら塩をワカメと同量くらい混ぜて更に水気を抜き、よく揉んでから塩をどっさりまぶして
冷蔵庫で保存します。半年~1年くらい持ちますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/2416:21:06

私も以前このコーナーで質問しました。タップリの塩に漬けておくとかなりの期間もちます(半年位)ひらひらの薄い部分はサッと熱湯に通すと奇麗な緑色に変わります。これはお味噌汁や,お澄まし、酢の物、サラダ,タケノコとの若竹煮等いろいろ使えます。芯の固い部分,細切りにしてきんぴら風の煮物にするととても美味しいですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/4/2416:14:47

よく道端に干してあるのを、千葉の道路で見かけます。。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/4/2416:12:39

取って来たといったけど、勝手に取っちゃダメなんだぞ!
保存方法は目一杯の塩づけだけど。