ここから本文です

音楽初心者で楽譜も音符もわからないけど一週間前にアコースティックギターを買い...

gos********さん

2010/4/2623:26:02

音楽初心者で楽譜も音符もわからないけど一週間前にアコースティックギターを買いまた。
そこで質問です。自分は今高校二年生です。

1,一週間でまだドレミフャソラシドとCとG7とAm7とEm7しか覚えられてないんですけどこれって遅いほうですか?
2、コードとかを押さえる時に自分の指は太くて短くて小さいので押さえられない時があるんですけど自分の手は
ギターに向いていないのでしょうか…?だいたい手のひらが19.5cmで人差し指16cm中指18cm薬指16cm小指14cmで
3、これからの練習はまず何から始めたらいいのかわかりません。独学でやろおうって思って本を買ったのですが音符も読めないし
まったくの初心者なのでどうしたらいいのでしょうか?
4、曲を練習し始めるタイミングはいつなのですか?最低このコードを覚えてからやったほうがいいのをおしえてください。
5、曲から練習していったほうがいいのですかそれとも基礎を固めたほうがいいんですか?
6、また基礎とはどこら辺の事までいうのですか?
7、最低どこら辺までできれば曲に入れますか?

8、初心者はどの曲から始めたほうがいいですか?
9、しるし/ミスチル・good bye days/YUI・栄光の架け橋/ゆず・永遠にともに/コブクロ どれから行くのが一番でしょうか?

質問の内容がバラバラですみません・・・。

補足9.5cmでした。
あと7つのコードを覚えたら自分が聞いた四曲と手紙とチェリーどれが弾けますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yz2********さん

編集あり2010/4/2814:57:53

アコギやってます。同じく初心者ですが(約5ヶ月)

1.そのまま続けていけば順調だと思います。

2.手のひらが19.5cm…?本当なら、大きすぎませんか?計り間違いだと思いますが、極端に手が小さくなければ大丈夫だと思います。私も手が小さい方ですが、持ち方を工夫(手首を前にくいっと出す感じ)すれば、とどきます。

3.私も音楽初心者、音符も読めない状態から始めましたよ。もちろん独学です。教則本から始めました。初めは簡単なコードからFのコードまで押さえられるようにしました。コードチェンジもある程度できる程度に。ストロークはゆっくり目で追い、ゆっくり手を動かしながら練習。模範があるのならそれを真似て。

4.最低できた方がいいコードはC.G.A.Am.E.Em.Fでしょうか。これだけ出来れば弾ける曲沢山ありますよ。

5.私の場合はある程度上記に述べたコードを弾けるようになったら好きな歌手の簡単な曲から練習し始めました。曲を聴きながらストロークを覚えたりできますし、好きな曲だと上達も早いと思います。

6.コードチェンジ、ストローク、アルペジオは最低でも練習した方がいいですね。

7.6に述べたものと同様

8.自分の好きな曲でやるのが一番ですが、私が練習した曲はゆずの「サヨナラバス」、アンジェラアキの「手紙」、スピッツ「チェリー」

9.その中でしたらYUIさんが簡単かな?多分。

以上です。練習あるのみ、頑張ってください!
参考になれば。

-------------------------------------
補足読みました。9.5cmでしたか。
私も約9cmですが、上記にも述べたように手首を前にくいっと出すように
ギターを持てば大体のコードは弾けますよ。
初めは慣れるまで時間がかかりますが、誰しもが通る道なので頑張ってください。

そして7つのコードを覚えたら、スピッツのチェリーをオススメします。
途中Fでコードチェンジにつまづくかと思いますが、
私も何度か練習したら出来たので、練習あるのみです!
ちなみにコードはこちらを参照にしました。
http://music.j-total.net/data/013su/003_SPITZ/002.html

頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/4/28 21:53:39

笑う 親切にどうもありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる