ここから本文です

洗濯物の下着に蛾がついていました。色々調べてみたところチャドクガのような気が...

kek********さん

2010/4/2701:40:51

洗濯物の下着に蛾がついていました。色々調べてみたところチャドクガのような気がします。2センチくらいでした。家の庭には花がたくさん植えてあるので多分そうかなと。 見つけた時は怖くてとりあえず外に出しましたが。下着は使用しない方がいいでしょうか?自分、肌が弱くてかゆくなりそうで…。皆さん、どう思いますか??

補足今日、庭を見たら山茶花ありました。住まいは埼玉県の中部あたりです。

閲覧数:
2,731
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hus********さん

2010/4/2703:32:17

チャドクガであれば、もう一度洗ったほうがいいですよ!!ただ、洗う前にガムテープで毛をとりのぞく必要があります。洗っても残ってしまっていては意味がないですからね!!そのまま着るのは大変危険です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gun********さん

編集あり2010/4/2808:03:58

chinkitsuouさんは経験者のようですね。
この方の知識はほぼ正しいと思います。
たぶんチャドクガではないと思います。


以下チャドクガについて

私の勤務先(北関東です)には、椿、茶、サザンカが大量にあり、いつも悩まされています。
つい先日、詳細に幼虫の確認をしましたが、まだ見かけませんでした。
基本的に春と秋の2回、大量に発生します。
こちらでは春は5月末の発生が多いです。
こいつは嫌らしくて、成虫・幼虫・卵・死骸に至るまで皮膚の炎症を起こします。
抜け落ちた毛だけでも被害が出ます。
このため、消毒しても2~3回の強い雨があるまでは、そばに寄ることが出来ません。

さて、chinkitsuouさんの書かれている事の1つだけ訂正させて下さい。
「5・医者に駆け込むことは必要が有りません。」とありますが、症状は人によって様々なので早めの受診を勧めます。
昨年春に私の職場で被害にあった職員は、刺された周辺から腫れ始め、熱が出て3日ほど寝込みました。
アレルギー性ショックを起こすと重大な事故につながる恐れもあります。注意して下さい。

補足について
チャドクガは、卵塊で越冬し、関東地方南部では4月中旬から孵化が始まるようです。
幼虫で葉を食害し、その後地中で蛹になり、成虫となるのは7月頃とされています。
3月中旬に暖かい日が続きましたが、成虫となるのは時期が少し早いようです。

chi********さん

編集あり2010/4/2820:56:18

質問されました貴方の居住地が分りませんが、一般的には4月末~5月初めに越冬した卵より第一期の幼虫が発生します。従って現在成虫が飛来する事は有り得ないと思います。多分 茶毒蛾では無いと思います。
茶毒蛾は、名前の通りに茶・椿・山茶花類に寄生しますが、草花には寄生しませんので安心下さい。
暖地の地方によって此の見方に違いが有ると思われます方は、ご指摘下さい。
経験からしまして、衣服に茶毒蛾の毛?が付いた場合でも、洗濯すれば何の問題も無く着用可能です。
茶毒蛾に体が触れた場合には、私の対処法と致しまして下記に致します。
1.腕なりに触った場合は、絶対に擦らないで下さい。流水の下で軽く一方向に洗い流します。
2.痒み止めのラナケインや、メンソレータムADを一方向に軽く塗ります。強く擦らないで下さい。毛の先がマジックテープの先の様に(?の様に鉤状になっている)なっていますので、益々に毛先が食い込みます。
3・絶対に擦らないで下さい。暫くすると痒みは収まってきます。
4.胴体に触れた場合でも、風呂で洗い流してから、上述の薬を塗ります。
5・医者に駆け込むことは必要が有りません。
今時には茶毒蛾では無いと思いますので、休心下さい。

gunma_tontonさん 貴重な追加訂正有難う御座います。
アレルギー体質に言及されておいでますが、その様な現実もあるでしょうね。
然し、一つの疑問が有ります。越冬中の卵塊は、椿の葉裏に黄色い盛り上がった形の卵塊となっています。私は此れを指先で剥ぎ取り、ポィと捨てています。別に触っても何の被害も受けません。卵塊の表面をルーペで見ても、トゲ?毛状の物は見えませんが時期によるのでしょうか。お分かりで有れば質問者の方に教えてあげてください。

nis********さん

2010/4/2709:51:45

http://www.mitomori.co.jp/musi/002tyado.html こいつの毒針は 大変な目にあいますよ。

too********さん

2010/4/2709:25:11

チャドクガのトゲはムシから抜けても、触ると痛み・痒みでます。
一度ついていた所をガムテープなどでペタペタしてから、単体で洗濯機にかければ大丈夫だと思います。

あまり気になるようでしたら着ないというのもありかもしれませんね(;^^)

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2010/4/2721:07:11

近くに山茶花、椿、茶の木がなかったらきませんが有るのでしょうか?
ティッシュでつまんで補殺するべきでしたね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%89%E3%82%AF%E...
私は3年前に刺されて大変な目に逢いました、今まで経験したことなない強いかゆみで医者に行かないではいられませんでした。
★チャドクガは卵で越冬して孵化し幼虫が寒くなるほど大量に発生して木が枯れ木かと思うほど葉を食べつくした後蛾に成るので現在はまだ発生時期にはないので安心してください、6月と9月ころの2回だったと思います。
http://www.bunyaku.org/kanri/yomoyama/contents/topics/04.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる