ここから本文です

マンションを売却した場合、不動産会社に支払う手数料の他に、税金等もかかるので...

togewokabaunoさん

2010/4/2716:33:19

マンションを売却した場合、不動産会社に支払う手数料の他に、税金等もかかるのでしょうか?

閲覧数:
4,271
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

volovo_hpさん

2010/4/2717:06:38

先月、マンションを売却しました。

まずは答えからですが税金が発生するのはマンションを購入した際の金額よりも高く売れた場合です。

マンションの購入額-(購入価格+取得費+仲介手数料)=譲渡利益

この譲渡利益で税金が掛かるかどうかが決まるのですが、上の計算式で見て解るように、よっぽど購入時より高く購入してもらわないと利益なんて出ません。
また仮に高く売れたとします。それでも購入時より3000万以上高く売れない限り税金を支払うという事は特別控除などによりありません。

私も実際、購入時とほぼ変わらない値段(-300万)で売れましたが税金なんか掛かりませんでしたし、仲介手数料と司法書士の先生に抹消登録(住宅ローンの抵当権を外してもらう)などの7万程、あと印紙代を3万程だったかな。。。払っただけです。

それと、マンションを売却した際に火災保険ありますよね。
その火災保険を解約という事で幾らか保険料が戻ってきます。これは早く売れば売るほど多く戻ってきます。
あと、住宅ローンを組まれた時に保障会社を通しているのでしたら、保障料も戻ってきますよ。
これも早く売れば売るほど多く戻ってきます。ローンを組んだ金額にもよりますが数十万という金額で戻って来ますので、かなり嬉しいです。笑

質問した人からのコメント

2010/5/3 20:29:51

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dameka1975さん

2010/4/2716:44:29

あたりまえです。譲渡所得税がかかります。
利益の20%です。
利益がでない場合、買った価格が売った価格より高い場合
居住用財産(住んでいれば)は、3,000万円まで申告して非課税
などあります。いずれにしても、翌年に確定申告する必要があります。
売却依頼する不動産業者が、概算で計算してくれますし、諸経費
も教えてくれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。