ここから本文です

アサヒビールの「スーパードライ1本につき1円 地域の環境活動に寄付」というキャン...

cok********さん

2010/4/2720:56:05

アサヒビールの「スーパードライ1本につき1円 地域の環境活動に寄付」というキャンペーンはいつ終了しますか?

アサヒビールが「スーパードライ1本につき1円 地域の環境活動に寄付」というバカなキャンペーンをやっているため、スーパードライだけでなくすべてのアサヒビールの商品の購入を控えております。たとえ1本につき1円であっても、どこの誰ともわからない連中に寄付されるのは許せません。適正に使われるかどうか保証がありません。少なくともキャンペーンが終了するまではアサヒビールの商品は購入しません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/2721:48:59

いっそのこと、この先ずーっと買うの控えとけば?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/2808:40:06

いつ終わるのかは分かりませんが、そもそもあなたが買ったビールの代金は回り回って販売店、運送業者、卸業者、お酒メーカー(今回ではアサヒ)、原料のメーカー、ビンや缶のメーカーなどなどいろいろなところにいきますよね。それらの業者すべての売上金の使い道を完ぺきに把握するのは大変なのではないでしょうか。
それらのどこか一社でも寄付していたら(というか、けっこう寄付ってしていると思いますが)もうあなたの言う「どこの誰とも分からない連中に寄付」されてしまっていると思います。仮にアサヒが「1本につき1円」キャンペーンをしなかったとしても。です。
なので、キャンペーンが終わったとしてもあなたの払ったお金の一部が「どこの誰とも分からない連中に寄付」されていると思って間違いないと思います。

そもそも税金だって、ODAだのなんだので、最終的には「どこの誰とも分からない連中に寄付」されているはずですが・・・。

あなたのお金は、あなたの手を離れた瞬間にどう使われるかなど予測できません。把握もできません。
別にそのキャンペーンのためにビールが値上がりしているとか、犯罪に使っているとかいうわけでもなし、アサヒが利益の一部をどう使おうが、勝手ではないかと思うのですが・・・。

ri_********さん

2010/4/2801:53:42

嫌なら買わなければいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる