ここから本文です

when節とif節の副詞節と名詞節のわかりやすい見分け方をおしえてください 未来...

アバター

ID非公開さん

2010/4/2722:16:27

when節とif節の副詞節と名詞節のわかりやすい見分け方をおしえてください

未来とか現在のままなどの問題ができません

閲覧数:
6,710
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2010/4/2722:33:36

まず、if 節の方は簡単です。if の訳が「もし~なら」となれば副詞節、「~するかどうかを」となれば名詞節です。

when の方も、とりあえず訳してみるのがいいのですが、ちょっと微妙です。

when の訳が「~するときに」となれば副詞節、「いつ~するかを」となれば名詞節です。


もう一つ見分け方を教えましょう。

If ~, ・・・
When ~, ・・・

という文の形は100%副詞節です。一方、

・・・if ~
・・・when~

という文の形は、(慣れるまでは)ちょっと見分けがつきにくいです。名詞節になるか副詞節になるかは五分五分ですよ。この形の場合は上記のように訳してみるしかないですね(とりあえずは)。


最後に、副詞節のwhen、if の中では未来のwill をつかってはいけません。

もし、まだ不明のことがあれば質問補足してくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mor********さん

2010/4/2808:39:26

<見分け方>
when 節 / if 節 が、
・無くても文として成り立つ。
→副詞節
→~とき/ ~かどうか
・無いと文として成り立たない。
→名詞節
→いつ~
という「見分け方」も有ります。
<理由>
・副詞節
→修飾節
→文の「肉」
→「肉」を取っても、「骨」は完全に残っているので
→完全な文
→文として成り立つ。
・名詞節
→文の要素となるS / O / C になる。
→文の「骨」
→「骨」を取ると、「骨」一本分が無くなるので
→不完全な文
→文として成り立たない。
<例>
・ I was watching TV [ when she came home ].
→ [ ] を取る。
→ I was watching TV.
→SVO の完全な文
→ [ ] は副詞節
→彼女が帰宅した【とき】
・ I don't know [ when she will come home ].
→ [ ] を取る。
→ I don't know
→SVO の O が無い、不完全な文
→ [ ] は名詞節
→【いつ】彼女が帰宅するか
<未来の表現>
・副詞節
→現在形で、
・名詞節
→ will ~で、
と、なります。
丁寧に考えて行けば、大丈夫です。
習得、頑張って下さい。