ここから本文です

鉄道運輸機構の利益剰余金 1兆3500億円返納要求、とありますが 形はどうで...

名もない修羅3さん

2010/4/2822:16:25

鉄道運輸機構の利益剰余金 1兆3500億円返納要求、とありますが

形はどうであれ、

家庭に例えると、金がないから借金をしたけど利益がでたので借金は返さずに貯金してるという事ですよね?

オバカ丸出し、言い訳のしようがないと思いませんか?

補足これ年金や被災害者への補償のためのお金を、取り上げてどうするつもりでしょうね?
・・
それは取り上げてません。
事実、年間2000億ずつ増えていってます。

閲覧数:
572
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u7m********さん

2010/4/2900:25:45

この機構の本業がどうあれ、もともとは国鉄の用地や建物を売却して得たお金であり、今後の年金支払いなどのための積立なんだという言い訳ですが、要するに国有財産の売却により得たお金と同類ですから、国庫に納付するのは当然ですね。

公務員的な人達が陥る典型的な錯覚は、もともと国民から集めたお金を「国民に代わって管理しているだけ」なのに、「自分たちの金だ」と思いあがることです。天下りの理事長さんの車代や交際費に何千万も使ってしまうことへの抵抗感が丸でない。
国鉄が分割民営化されてもう二十数年経っているから忘れてしまったかも知れませんが、国鉄はJALなどの比じゃないくらいの大赤字と大借金を抱え、普通の民間企業だったら十回くらい倒産したと同じ「大倒産」したんだから、関係役職員は忘れてしまっちゃ困るよ。私はしっかり覚えてますからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

編集あり2010/4/2921:05:51

これ年金や被災害者への補償のためのお金を、取り上げてどうするつもりでしょうね?

事業仕分け:第2弾 国鉄清算の剰余金「返納」 財源「8000億円」期待--3日目
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100428ddm002010059000c.html

税金で補填するのか?

だいたいこれはどうおもう。仕分けするなら外国へのバラマキだろ
なんで日本より経済成長している国に援助するんだ馬鹿だろ。

【鳩山イニシアチブ】温暖化対策、中国など途上国支援方針を決定-政府
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000069-jij-pol

補足について
>事実、年間2000億ずつ増えていってます。
どこからひねり出してきた”事実”ですかちゃんと示してください。
売却益です売ってしまえば次がないので使い切ったら終わりです。後がありません。
どんな錬金術を使ったらお金が増えるのか教えてください。

旧国鉄剰余金1.3兆円、国庫返納求める 事業仕分け
http://www.asahi.com/politics/update/0427/TKY201004270487.html
>JR東日本、東海、西日本3社の株式売却益(10年間で約2兆円)や旧国鉄保有地の売却益(約8千億円)、国の補助金(約5500億円)などが収入で、

こういう「売りもの」は売ってしまえばあたりまえですが無くなります。
一度切り崩されたらもとにはもどりません。減るだけです。
ちなみにこの利益剰余金については2年前に指摘されています。
つまり、埋蔵金ではありません。内部留保と言いますこの場合、主目的は年金準備金。

2008年11月17日 決算委員会
http://www.s-mataichi.com/kokkai/ks20081117.html
>今のこの財源問題、業務勘定というのは、今ほども申し上げた旧国鉄職員の年金給付の財源なわけですから、こうした不採用者の訴訟などの解決の際には最も近い位置に存在をする

こういう事に使うお金ですが没収しちゃって、

JR不採用 解決金1人2200万円に 政府と与党・公明が合意
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/225174.html

民主党はこれの財源はどこから出すおつもりでしょう。
税金ですか?

《企業の内部留保と、皆の年金積立金が危ない》
http://politiceconomy.blog28.fc2.com/blog-entry-361.html

追記

軽薄です。 国鉄清算がなにか、利益余剰金がいかなるものか根本的に理解できていません。

>家庭に例えると、金がないから借金をしたけど利益がでたので借金は返さずに貯金してるという事ですよね?

国鉄清算事業関係
http://www.jnrsh.jrtt.go.jp/

利益剰余金とは
http://www.fx-kabu.biz/fanda/riekijoyo.html

これを削ると言うことは 国鉄清算事業の息の根を止めるに等しいです。
数年もしないうちに旧国鉄職員を原告とする国家賠償請求訴訟が起きるでしょう。

mig********さん

編集あり2010/4/2908:35:50

鉄道運輸機構は、国鉄が経営していた船舶業務を引き継いでいます(国鉄は青函連絡船や瀬戸内の連絡船を運営していました)

また、小田急や相鉄線などJR以外の私鉄の路線整備もしています。

そこからお金を取ると、イギリス鉄道みたいに設備の老朽化が改善されずに大事故が起きると思うけど。

すこし視野が短期的すぎないかね?

あと、国鉄の共済年金の支払いを引き継いでいるから、積み立てておいた資産を横取りすると、年金の支払い不能になるよ。
そのときは共済年金に責任を持って税金を注入するのか?

dro********さん

2010/4/2822:29:55

>オバカ丸出し、言い訳のしようがないと思いませんか?
ほんとうですね。
ネコババしないで、新幹線作って欲しいよね。

(昔の鉄建公団を引き継いでいるので、新幹線の路線を建設しています)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる