ここから本文です

巨人症?についてなんですが

har********さん

2010/4/2822:38:37

巨人症?についてなんですが

僕は18歳の大学1回生です。
最近自分の身長について悩んでいます。
家族や身内はみんな170cm程度しか身長がないのですが、僕は196cmあります。
前にも知恵袋で「自分は異常ではないですか?」と質問させてもらったのですが、自分でいろいろ調べてみたら巨人症という病気があることを知りました。
巨人症とは一体どんな病気なのでしょうか?
命にかかわるような重病なのでしょうか?
自分で調べるのにも限界があり、この病気に詳しい方、知識のある方お教えください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2010/4/2901:16:38

巨人症の疑いは、まず最初に容貌の変化があるかどうかによって疑いを持つ事になります。
第2次性徴が終了した後、成長ホルモンが過剰に産生され手足の末端を中心に骨の軟部組織が肥大化して身長が異常に伸びて起こります。
成長ホルモンの作用で骨、軟部組織が肥大し、特有な外見を示すようになります。すなわち、下顎、頬骨が突出し、鼻や口唇が大きくなります。また指や足が大きくなり、舌も肥大します。さらに、声帯肥厚(ひこう)による声の低音化、心臓などの内臓肥大もみられます。自覚的にはしゃべりにくい、指が太くなり指輪が入らなくなった、靴のサイズが大きくなった、顔つきが変わったと人にいわれた、声が太くなったなどを自覚します。
容貌の例として、亡くなられたG・○場さんや、柔道のSさん(現在監督)、ギネスに載っている中国の方の様な特徴的な容貌になります。
また、このほかに末端肥大症という症状が出る場合もあります。この場合、手足が異常に大きくなり体の割にアンバランスな手足となりますので、すぐに分かります。
臨床的な診断は、容貌の変化が疑われた場合に血中のホルモン検査・MRIによる脳下垂体の腫瘍の存在を確認して診断する事になります。
ご家族の方が、170cm程度であれば196cm程度の身長のお子さんがいらっしゃっても不思議では全くありませんので、上記の事が無ければご心配なされなくても問題ありませんよ。

質問した人からのコメント

2010/4/29 16:56:56

笑う 1つも当てはまるものがありませんでした。
少し安心しましたが、病院に一応行こうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sha********さん

2010/4/2901:26:45

基本的に、手足や顎、鼻やおでこなど肢体の末端が長く成長する病気です。
他の回答にありますが、いわゆる「びっくり人間」のような身長の方の体つきや顔の特徴を思い浮かべてください。
バレーボール選手やバスケット選手のバランスのとれた体つきとは結構見た目が違いますよね?

また、命に直接的に関わるかは微妙ですが、末端肥大症の方は心臓の病気になりやすいです。
つまりは、比較的に若干「短命」ですね。ジャイアント馬場さんがいい例かも。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる