ここから本文です

右上の奥歯が虫歯です。その歯の4分の1程度の大きな穴があるんですが、歯医者に...

tws********さん

2010/4/2823:20:59

右上の奥歯が虫歯です。その歯の4分の1程度の大きな穴があるんですが、歯医者に行くとどんな治療になるでしょうか?
症状は大きな穴、痛み、冷たい物がしみる、こんな感じです。頬や歯茎の腫れは見当たりません。
歯医者が怖いため、こんな酷い症状になるまで放置してしまいました。いい加減に治療しないとマズイと思いまして(もう手遅れかもしれませんが)、どんな治療で痛みはどの程度なのかを知り、覚悟を決めて歯医者に行きたいと思いまして質問させていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cdq********さん

2010/4/2823:45:48

はじめまして。お痛みがあるようで、辛く不安なお気持ち、お察しいたします。
実際に、レントゲン写真やお口の状態を拝見していないので、何ともいえませんので、考えられる可能性を下に列記いたします。

①大きい穴はあり、しみる感じはありますが、神経まで達していないケース:
この場合は、詰め物をすると、痛みがなくなるパターンです。仮詰めをしてもらって、痛みがなくなれば、このパターンであると考えられます。
この場合は、麻酔をかけて、虫歯を削り、形を整え、型をとります。(粘土のようなもの)。その後、一週間ほどしたら、新しい金属の詰め物ができるので、それをセメントでくっつけます。

②神経までは達していませんが、神経に炎症を与えているケース:
虫歯がかなり深く、神経のかなり近くまで達していますが、神経に穴は開いていないので、神経をただ圧迫していることによるお痛みがでます。この場合、仮詰めをしても、冷たい物にしみる感じがなくなりません。だいたいの場合は、数か月経つと、痛みがなくなることがありますが、なくならないケースもあります。痛みがなくなれば、①の処置で、痛みがなくならない場合は、麻酔をかけて、神経まで歯を削り、待ち針のような器具で、中の神経をとっていきます。中を綺麗に消毒していき、神経の空洞が綺麗に清掃できたことを確認したら、その空洞を真空に埋める処置を行います。
そのあとに、上に土台(プラスチックか金属)をたて、土台を削って形作りをし、その型をとって、一週間後に、新しい被せもの、詰め物がセットされます。

③神経まで、虫歯が達し、神経が感染状態になっているケース:
虫歯がかなり深くなり、その穴が神経の空洞と貫通しているタイプです。この場合は、ひどい痛み、ドクドクするような鋭い痛みがあります。また熱いもの、冷たいもの両方にしみるようになります。この場合は、お痛みがかなりひどくなるので、みなさん大体、半泣き状態で、歯科医院に駆け込んでいらっしゃいます。
一度感染をおこした神経は、放置するといずれ死んで、痛みはなくなりますが、やがて根の先に感染をおこし、膿の袋を作ることがありますので、それを予防するために、早めに神経をとる処置を行います。その先の処置は、②と同様です。

歯医者が怖い気持ちはよくわかります。(歯医者の私も、歯医者は怖いですから(苦笑))
しかし、やはり処置すべき歯を放置すると、もっと怖い思いをするはめになるので、治療を最小限にするためにも、早めに対応した方がよろしいかと思います。
私も、歯医者に通いますので、がんばりましょう!
早く、よくなるといいですね。

質問した人からのコメント

2010/4/29 02:43:48

降参 ありがとうございました。
回答してくださった皆様の助言はとてもタメになりました。
今回は実際に歯科医でいらっしゃるcdqpx191様をB.Aにしたいと思います。
皆さん本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moc********さん

2010/4/2823:36:19

まず、レントゲン検査で虫歯が神経まで達しているかどうかを
見極めます。
その後、神経に行っていれば神経を抜く治療。
大丈夫であれば痛みを引く薬で様子をみてから、
型取りして終了です。

でも、大きな虫歯なら初めから神経を抜いてしまった方が
後々、いいのかも知れません。

勇気を出して早めに歯医者さんへ行って下さい。
今の技術は発達していますから、思ったより怖くないですよ。

waa********さん

2010/4/2823:33:00

4分の1程度の大きな穴でも歯槽膿漏で無い限り、
根っこはしっかりしていると思います。
神経を抜いて根っこの治療です。
治療するとかなり削りますので多分被せると思います。

lov********さん

2010/4/2823:32:32

症状から察すると、まだ神経まではいっていないようなので、虫歯部分を削って、白いつめものをして終わりですね。隣接面だと白い詰め物は取れやすいので、銀歯になる可能性がありますが・・・。
いづれにしても、手遅れというほどではないので、1~2回で終了ですよ!
大丈夫です。頑張って治しましょうね。逆に今治療しないと、神経までいっちゃうと痛いですから!大丈夫。大丈夫。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる