ここから本文です

社交ダンスを習い始めました。 しかし個人レッスンの費用がバカになりません・・...

lkd********さん

2010/4/2902:14:51

社交ダンスを習い始めました。
しかし個人レッスンの費用がバカになりません・・・このまま個人レッスンで続けるべきですか?

最初はやはり基礎を正しく覚えたいと思うのですが、費用がかかりすぎてしまい困っています。

先生の教え方は好きだし合うのですが、デモや競技会(先生の)にしょっちゅう誘われて断るのに疲れてきました。どこもこんなものでしょうか?お金がないことを正直に言ったほうがいいのか悩みます。

サークルにも最近入りましたが、最初は変な癖がつくといけないので個人レッスンがいいのかなと思ってしまいます。
今からグループレッスンに移るのはなんだか先生の手前、気がひけてしまって・・・
社交ダンスはまだはじめて2ヵ月ですが、本当に楽しいので続けたいです!(趣味として、競技はしない)

社交ダンスの先輩方、アドバイスをお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2010/4/2917:21:32

既に、私の前に15人もの方が、質問者さんの相談内容を閲覧されているにも
拘らず、どなたも回答されていないので、最初にちょっと失礼します。

私は、この「知恵袋」で、特に「ダンス」、それも『社交ダンス』と『競技ダンス』に
加え、ダンス全般の『基本練習(体幹などを含め)』を中心に、少し自分の思う
ところを、書かせて頂いています。

扨て、御相談内容に付いてですが、34年目に入った『競技ダンス(社交ダンス)』
の経験上で、少しだけアドバイスさせて頂きます。

【★ダンス教室(スタジオ)について★】

先ずは、ダンス教室(以下、スタジオと略します。)に付いてですが、どのエリアで
通われているかは分かりませんが、御相談内容に書かれている様な内容は、
全国各地では「当たり前」の行為だと思って下さい。

先生もプロでしょうが、彼らの生活も当然かなり大変な状況にあり、オーナー
である、「大先生」の下で、給料を得るシステムになっていますし、「大先生」が
自分の経営するスタジオを維持・発展させる為には、その「大先生」の力量にも
依るでしょうが、少なからず、『発表会』やら、『デモ』、更に、担当する先生が
出場する『競技会』に、お誘いがあるのも事実です。

御相談のある、「どこも、こんなもんでしょうか?」、という御質問に付いては、
ストレートに「イエス!」と申し上げます。

また、「お金が潤沢にある訳ではないことを、正直に言うべきか?」という、次の
御質問に付いても、個人的には、「イエス!」という勇気を持って頂き度いと、
思います。

【★サークルに入られての御心配について★】

別途、加入された「サークル」が、どういう形式のものか、分かりませんが、こと
「社交ダンス」という分野においては、御心配されている様な、『変な癖?』は
付かないものと、考えます。

競技ダンスとは違い、質問者さんが書かれている様に、「社交ダンス」を続け
度いと、仰るのであれば、特段、スタジオをメインにされる必要は無いと思います。

ダンス、そのものは、『音楽を聴いて、楽しく踊る!』ということが、原点ですから、
社交ダンスに限らず、ジャズ・ダンス,モダン・ダンス,ストリート・ダンスなどなど、
自由に踊るものだというのが、私自身の経験で得た答えです。

とにかく、上述の最初の項目でも書きましたが、社交ダンスを教えるスタジオは
全国に乱立していて、競争が激化しています。
当然、そこに所属する先生方も、少しでも「自分のノルマ以上の成績を上げる。」
ことを、達成しないと生き残っていけないのです。

また、日本及び世界のトップレベルの競技会に参加している先生方は、欧米を
中心とした各国・地域に渡航・滞在する経費も、自己負担で稼がねばなりません。
従い、そういう先生方は、表面上は「沢山のダンス人口を増やす。」という名目を
持ちつつも、もう一方では、「自分達に掛る経費を如何にして、捻出するか?」と
いう、別命題があります。

少し、「脇道にそれてしまいました」が、社交ダンスを習得されたいのであれば、
別にスタジオではなく、サークルでも十二分に問題ありません。
ただ、そのサークルの指導者のレベルは、関係してくるかも知れませんね。

【★最後に★】

ここまで、書いてしまうと、折角の社交ダンス人口を減らしてしまうかも知れない
と、大変危惧してしまいました。

ただ、どんなジャンルの「ダンス」であれ、踊るということの原点は、

●音楽を楽しみながら、自己の感情表現をすること。
●仲間とその踊りを共有しながら、コミュニケーションを深めること。
●最終的には、全てのダンスのジャンルで、色んな表現を学ぶこと。

などなど、と考えています。

かなりの長文になってしまい、大変恐縮ですが、とにかく「あまり、深く
考え過ぎず、楽しく踊る。」ということを、心掛けて頂ければ、同じダンスを
踊っている人間としては、嬉しいことです。

何時か、何処かで、お会い出来れば良いですね!
まだ、何かもっとお聞きになり度いことがあれば、また書いて下さいね。

とにかく、「Shall We Dance!」

質問した人からのコメント

2010/4/29 22:29:07

成功 すごく参考になる回答を頂いたので、まだまだ期日はありますがここで締め切らせて頂きます^^
社交ダンスも趣味ならば「音楽にのって楽しめばいい」のだと教えて頂き、とても楽になりました!
個人レッスンについては回数を減らし、サークルに力を入れようと思います。
いつかパーティーで美しく踊るのが今の夢です。
またわからないことがあれば質問してしまうかもしれませんが、その時にはぜひよろしくお願いします!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる