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【筋トレ後、筋肉痛時、超回復時の最適な過ごし方。】 こんにちは。 僕は23歳...

man********さん

2010/4/2909:20:54

【筋トレ後、筋肉痛時、超回復時の最適な過ごし方。】

こんにちは。 僕は23歳男です。

173センチ 66キロ 体脂肪率10% 基礎代謝1600 骨格筋率39% です。

いつも、ジムで、週3(月 木 土)でジムに通っています。

大体、いつも翌日から各部位の筋肉痛を 実感するのですが、

そのまさに筋肉が修復しているといわれる、超回復時は、一体何をするのが、ベスト何でしょうか。


僕の希望としては、

1.筋肉を早く回復させたい。
2.筋肥大を促したい。
3.体脂肪率を絞ってみたい。(8%)くらいまで。


このような希望なのですが、

僕は昔から水泳をやっていて、ネットなどで、水泳は超回復時には効果的だとか見たことがあります。


そこで質問ですが、




超回復時は

①家でゆっくりする。(睡眠 昼寝)
②水泳


また②水泳の場合、は、何時間、どのくらいのペースで泳ぐのがいいのでしょうか?
昔から、選手として、水泳をやっていたのでツイプールに入ると、選手時代のメニューをこなしていしまおうと、してしますのですが、

どうなんでしょう?


どなたか。お力をお貸しいただけると、幸いでございます。

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fie********さん

2010/4/2910:46:42

>1.筋肉を早く回復させたい

これについては運動直後の栄養補給が大切だといわれています

筋合成に必要なタンパク質や、運動で消耗したグリコーゲンを補給するのに必要な炭水化物を、栄養素の取り込みが促進される上記のタイミングで摂取するのが効果的です

>2.筋肥大を促したい。

これは筋肥大に適したトレーニング内容が大切ですが、出来ていると仮定した上で

効率的に体を大きくするためには、運動強度に見合うか、それ以上のカロリー摂取が必要になります

ビタミン・ミネラル等の栄養バランスも考えた上で、食事量を増やしたり、回数を増やしたりし、体重が減少していかないカロリー量の摂取が大切です

>3.体脂肪率を絞ってみたい。(8%)くらいまで。

これは先程の2と正反対の方法になります

体脂肪の少ない質問者さんの場合は極端に言うと、効率的な筋肥大=増量であり、体脂肪を絞る=減量なわけですから、どちらかに最適な方法をとる事は片方の効率を著しく落とすことになり、高い次元では両立出来ません

まずは脂肪量の増加を最小限に留めながらトレーニングに励み体を作り、絞りたくなった時に摂取カロリーを減らし、有酸素も取り入れながら減量するのがよいと思います

>水泳は超回復時には効果的だとか見たことがあります。

完全に身体を休める事も大切なんですが、休養日に軽い運動をすることにより血行が促進され、身体に溜まった疲労物質を取り除いたり、栄養素がより多く運ばれた結果、回復が早まると言われ、よく積極的休養なんていう名で呼ばれています

なので次の質問の回答は②になります


私は水泳をしませんので具体的な量は分かりませんが、私の場合はウォーキングやエアロバイクで軽く30~45分くらい身体を動かしています

しかし上記でも述べたとおり、あくまでも休養日であり回復が目的ですから、まだやり足りない位の軽い運動量にとどめて下さいね

参考になれば幸いです。

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rbr********さん

2010/4/3018:58:01

ストレッチして栄養採って寝てろ

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alp********さん

編集あり2010/4/2910:21:25

①家でゆっくりする、ですね。筋肉痛時は安静が一番です。

栄養も摂ってね(^^)

たんぱくを多く含む食材は肉類、魚類、魚介類、豆類、乳製品、海藻類などです。

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