ここから本文です

結婚前の両家顔合わせ会の服装について。 よくある質問ですみません。 ゴー...

say********さん

2010/4/2910:29:48

結婚前の両家顔合わせ会の服装について。

よくある質問ですみません。

ゴールデンウィークに顔合わせ会をします。
彼側は両親のみ参加。
うちは父が病気のため不参加、母・兄・義姉・甥(10ヶ月の赤ちゃん)が参加します。

その際、わたしは母のお下がりの着物を着たいなと思っています。
小紋ですが、大きな柄ではなく落ち着いた薄いグレーの着物です。
とても素敵でぜひ着たいんです。
彼はスーツを着ます。

そこで、家族たちにはどのようなドレスコードでお願いするべきでしょうか。
結納なしです。
わたしは男性陣(彼の父、わたしの兄)くらいはスーツを着るべきかなと思いました。
しかし兄は太ってしまい手持ちのスーツを着れなくなったそうです。(礼服とジーパンしかないそうです。極端…)
彼の親は「○○(彼)がスーツなら私たちもスーツ着るわよ。でも彼女側が私服がいいっていうなら合わせるよ」と言ってたそうです。

ちなみに兄と義姉の結納の際は、兄のみスーツで他は私服でした。義姉はお父さんがいないので、大人の男性は兄だけでした。

こんな状況なのですが、どれが自然ですか?

(1)わたしと彼以外、全員私服(わたしの着物が浮かないでしょうか?汗)
(2)親はスーツ、若手(兄家族)は私服(先方に一言断っておくべきですか?)
(3)いっそわたしが着物をやめてきれいめな私服にする。彼だけスーツで、あとは私服。

できたら3は避けたいですが(泣)他にもよい案があれば教えて下さい!よろしくお願いします。

補足場所は日本料理屋の個室ですが、普段着でも入れます。

half_5555さんのご意見、ごもっともです!!今回、兄は父の代わりみたいな立場なのでスーツかなと思いましたが、ないならしかたありません。正式な結納でもないし。
兄の服を新調しない方向、(1)~(3)で回答頂きたいです。
逆に着物は訪問着では大げさなので小紋でちょうどいいと思っています。

赤ちゃんは預けるのも難しいし、場を和ませてくれるかななんて思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

編集あり2010/4/2919:42:53

私はみなさんと意見が違うのですが、、、

私が兄嫁の立場ならば、
私の顔合わせの時には、義理の妹(質問者さん)は、普段着でやってきたのに、逆の立場になったら、今度はスーツを着て来い!なんて言われたら、結構むかつきますね。

しかも、これが何週間も前の話ならともかく、ゴールデンウィークということは日にちもない。今から、「買え」って言われても、いきなりすぎますよ。
今から、服装指定なんてしないでほしいですね。
個人の自由に任せていいのでは?

ちなみに、「小紋」のお着物。普段着扱いですよ。
兄にスーツを新調させて、主役の質問者さんが、普段着扱いの小紋ならば、さらに「は?」って思ってしまいますね。

もうそれぞれにお任せしたらいいと思いますが。

<補足の回答>
じゃあ、①番で!
主役なんですから、浮いてOK.着物が着たいのなら、着ていいと思います。
②にすると、兄家族のメンツをつぶします。

質問した人からのコメント

2010/5/2 13:57:58

(1)でいくことになりました!

非常に現実的かつ的を射た回答で、加えて「浮いてOK」と背中を押してくださったhalf_5555さんにベストアンサーを!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

編集あり2010/4/2922:26:44

顔合わせの場所にもよるのではないでしょうか?
お相手の家で簡単におこなうものなのか、少しドレスコードのありそうなレストランなどでおこなうのか、ホテルの個室とか・・・。
場所によっても服装が変わってくると思いますが。
またお相手のお家の方が合わせて下さるそうですが、もしもあまり改まった感じで考えていなかったら?
GWということは支度の準備に日数もないですからお相手も困るかもしれません。
彼がスーツならお兄様にスーツを用意していただくのが無難な気がします。
私は質問を読んで、服装よりも10ヶ月の赤ちゃんを顔合わせに連れていくのが大変だろうなーとそちらの方が心配になりました。

補足を読んで・・・。
それならば(1)が良いのではないでしょうか?
日本料理屋の個室なら、赤ちゃん連れでも安心できそうですね(^^)
良い一日になりますように。

yug********さん

2010/4/2913:01:07

ドレスコードはスマートカジュアルでしょう。

スーツではなくてよいけれどきちんとした格好です。中~高級レストラン(ランチ)によくある指定だと思います。
お相手の方にもスマートカジュアルと言えば通じるのではないでしょうか。
私服というと範囲が広すぎます。デニムもジャージもチノパンにジャケットスタイルも、全て私服でしょうから。
常識的には私服といってもジャケットくらいは着て来られると思いますが(もちろんジーンズはNG)。

お兄様はジャケットと綿のパンツ(ジーンズ以外)にしてもらいましょう。
いい大人が初対面の親族になる方との会食でジーンズは、よろしくないと思います。

osh********さん

2010/4/2912:13:38

会場にもよると思いますが … 先の解答者さんが書いてあるように、お兄さんにジャケットでも買って貰うのが一番な気がします。お兄さんの お子さんの七五三等で必要になってきますし。

say********さん

2010/4/2911:39:14

お兄様にスーツを新調してもらうわけにはいかないんですか? スーツじゃなくてもジャケットにシャツ、ネクタイくらいできませんか?
あなたたちの顔合わせなのに、お兄様にスーツが無いから…と悩むのがかわいそう…(^_^;)

質問者さまがグレーの落ち着いた小紋なら帯しだいでは周りが私服でもおかしくはないと思いますけど、結納なしでもこのような顔合わせの場は一度だけなので男性はスーツで決めてもらったほうが格好がつく気がします

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる