ここから本文です

約500世帯の自治会で会長が3年間にわたり会費約1千万円の使い込みが発覚しま...

kaz********さん

2010/4/2910:44:37

約500世帯の自治会で会長が3年間にわたり会費約1千万円の使い込みが発覚しました。警察に相談しましたが証拠不十分で告訴は難しいと言われました。弁護士に依頼する費用がないので他にいい方法はありますか?

補足証拠として提出したのは、名義変更された預金通帳(残金は1万円もない。)と、1千万円の繰越金となっている決算書のみです。お金を使った証拠になるもの(領収書など)はありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
348
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

編集あり2010/4/2911:10:25

証拠不十分って、会費を入れてある貯金通帳はないのですか?

検察の「告訴」はどうですか?

まずは最初は誰の名義の通帳で、誰の名義に変更されてたんですか? そこんとこも??なの?

検察に相談に言ったら? 銀行は取引経過を開示しますよ、検察からの要請なら。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi1********さん

2010/4/2912:03:37

通帳に引き出した記録が残っているはずだと思いますが。
あるいは 銀行に預金の移動明細書を発行してもらえばいいと思います。 通帳と印鑑で窓口で引き出したのなら 引き出し伝票も銀行に保存してあるはずです。

aka********さん

2010/4/2910:56:58

自治会長と言う事は、お住まいの市区町村にも関係しています。
市区町村から、自治会長費用としてお金も支給されている市区町村が多いです。
その辺も確認して、市区町村から調査や告発できないか?も相談しましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる