ここから本文です

大学のランクについて 大学のランクについてお伺いします。 日本一は当然、東京...

hea********さん

2010/4/2914:15:19

大学のランクについて
大学のランクについてお伺いします。
日本一は当然、東京大ですか、二番目は地域によって意見が分かれると聞いたことがあります。
関西の人なら京都大、九州の人なら九州大、といった感じです。
では東京の人にとって二番目の大学は早稲田、慶応だと考えられているのか、それとも京都大なのでしょうか。東京では就職のときも京都大学卒と言っても「ふ~ん」と言う反応なのでしょうか。

そこで、お尋ねします。貴方にとって日本で二番目の大学はどこですか。必ずお住まいの地域と共にお答え下さいますようお願いします。

閲覧数:
468
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2010/4/2914:23:54

東京在住です。2位は京大でしょう。次に早慶と国立上位(北大、一橋、大阪、東北等)といったところでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/5/5 22:17:10

皆さんご回答ありがとうございました。BAは一番早かった方とさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2010/5/400:04:42

京大でしょ。
みんな3番目でわかれるんじゃない?
阪大か四大学連合か。

lwo********さん

編集あり2010/5/200:34:05

東京人ですが、
文系の入試難易度では、一橋≧京都ですよ。よって二番手は文系→一橋、理系→京都。
東大の次は京大!みたいなステレオタイプの回答が多いですが、ホントいい加減にしてほしいです!!
私の過去質問を見てください。三大予備校のデータで両校を比較していますから。
実際、京大文系が一橋より難しかったのは昭和末期からの20~30年間ほどで(30年以上前の旺文社模試では一橋>京大)、その時代のイメージが
いまだに何の疑いもなく信じられている現状には憤りを覚えます。
もっと前提を疑う力をつけましょうよ。

だいたもさん

2010/5/122:52:22

京大です。 東京住み。

tag********さん

2010/4/3000:58:09

東京の人ってゆうか、全国的に東大の次は京大≧一橋東工>阪大>その他旧帝、早慶≧千筑横神>地方上位国立、上智国際基督教同志社>地方中位国立、二流私立>底辺国立>三流私立>>Fランだと思う。

tom********さん

2010/4/2920:47:00

大阪から東京大学に進学しました。
大阪ではやはり京大の人気が高く、私の学校でも東大志望より京大志望のほうがかなり多かったです。2番目は京大じゃないでしょうかね。

それに京大は天才肌の人たちも多く在籍していて、その人たちは一般の東大生よりも普通に頭いいですよ(実際一人知ってます)