ここから本文です

韓国・朝鮮の人が、日本人より礼儀正しくマナーがあったら、日本人としてどう感じ...

bak********さん

2010/4/2914:39:34

韓国・朝鮮の人が、日本人より礼儀正しくマナーがあったら、日本人としてどう感じますか?
知人の在日の方で、子供の頃から、礼儀やマナーを厳しく叩き込まれた人がいます。マナーブックを小学生の時から読まされ、テーブルマナーも教えられたそうです。「朝鮮人がバカにされるのは、こういう事をきちんと知らない事も一因だ。日本の人や、他の国の人と付き合う時に、礼儀正しくマナーよく、道徳的に振る舞って、朝鮮人の地位を向上させなさい」という、その家庭の教育方針だそうですが、同じ朝鮮学校の人からは「あいつ、日本人かぶれして気持ち悪い。気取ってやがる」と言われ、日本人からは「何を企んでいるのか」と疑われ、最近、その人は、マジでキレる5秒前という感じです。
礼儀正しく道徳もマナーもある朝鮮人というのは、そんなに変なものでしょうか?

閲覧数:
542
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2010/4/2915:55:27

マナーの悪い日本人など掃いて捨てるほどいます。
朝鮮の古い価値観で「ソンビ」というのはイギリスで言う「紳士」、日本で言う「侍」のことです。それも単なる生得の階級ではなく「武士は喰わねど高楊枝」的なライフスタイルと自己抑制の美学です。私たちが眼にするマナーの悪い韓国・朝鮮人は母国でもレベルが低いことを知らなければなりません。ご友人のご両親はそういうことを知った上で子どもに教育を施したのでしょう。立派なことだと思います。
むしろ現代の日本に「サムライ」を名乗る資格のある日本人がどれだけいるか、寂しい限りです。

質問した人からのコメント

2010/5/5 21:29:23

皆さんありがとうございます。その人も、その人の親御さんも喜ぶと思います。やっぱり、どの国の人間だろうと、礼儀やマナーのある人のほうが、個人的にも好きです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2010/5/418:16:20

素晴らしいですね。私も見習わなくてはいけませんね。
全く変ではありませんよ。
朝鮮学校の人から言われたことも気の毒ですが、日本人の韓国・朝鮮人に対するわけのわからない中傷は礼儀も何もあったものじゃないですね。
少なくともバカなことを言ったり平気で人を見下すような日本人よりずっと素晴らしい人です。

kcn********さん

2010/4/3011:29:54

お国柄にもよるでしょう。
日本は世間主義、朝鮮は個人主義(両班)が主体ですから。
ただしマナーは守って(学んで)損はない。

ryu********さん

2010/4/2915:45:31

まったく変ではありません。
そういう外国人なら国籍問わず尊敬します。

eli********さん

2010/4/2915:19:37

素晴らしい教育方針だと思います。
朝鮮学校の人も、周りの日本人達も、そういった邪推しかできない事を恥じるべきですね。

hou********さん

2010/4/2914:41:30

立派ですね

周りの日本人がレベル低いですね