ここから本文です

一つの星座の中で、一番明るい星のことをなんと呼びますか? 一等星ではないです...

sof********さん

2010/4/2916:15:54

一つの星座の中で、一番明るい星のことをなんと呼びますか?
一等星ではないですよね?

閲覧数:
9,450
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoi********さん

2010/4/2921:20:06

基本的には、バイエル符号のα星が明るいですが、例外として
88星座のうち4星座はαが存在しません
以下にあげるα星意外が最も明るい星座もあります。

こじし座・じょうぎ座・とも座・ほ座 にはα星は存在しません
こじし座 46 LMi 3.83m
じょうぎ座 γ2 Nor 4.0m
とも座 ζ Pup (Naos) 2.25m
ほ座 γ Vel 1.6m

以下の星座はα星は存在しますが、α星以外が最も明るいです。
いて座 ε Sgr(カウス・アウストラリ) (1.9m)
いるか座 β Del (ロタネブ) (3.63m)
うお座 η Psc (3.6m)
おおぐま座 ε UMa (Alioth) (1.7124m)
オリオン座 β Orionis (リゲル) (0.12m)
かに座 β Cnc (Altarf) (3.5m)
かみのけ座 β Com (4.26m)
からす座 γ Crv (Gienah) (2.59m)
きりん座 β Cam (4.03m)
くじら座 β Cet (Deneb Kaitos) (2.04m)
けんびきょう座 γ Mic (4.67m)
コップ座 δ Crt (3.57m)
さいだん座 β Ara (2.9m)
さんかく座 β Tri (3.00m)
てんびん座 β Lib (Zubeneschamali) (2.6m)
とびうお座 β Vol (3.77m)
はちぶんぎ座 ν Oct (3.73m)
ふたご座 β Gem (Pollux) (1.1m)
ペガスス座 ε Peg(エニフ) (2.39m)
ヘルクレス座 β Her (2.8m)
みずがめ座 β Aqr (Sadalsuud) (2.9m)
みずへび座 β Hyi (2.82m)
や座 γ Sge (3.47m)
やぎ座 δ Cap (Deneb Algedi) (3.0m)
りゅう座 γ Dra (エルタニン) (2.24m)

質問した人からのコメント

2010/5/6 07:16:34

降参 詳しくありがとうございます!!
はじめてしりました。
とてもためになりました^^
ootsukitoroさんもありがとうございました。

「星座の中で一番明るい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oot********さん

2010/4/2916:22:05

特に呼び方は無いです。

バイエルの星図ではα星である事が多いですが、必ずしもα星があるとも限りません。