ここから本文です

借地権売買での地主(底地権者)に支払う名義書換料についてお聞きします。第三者...

rei********さん

2010/4/2918:58:41

借地権売買での地主(底地権者)に支払う名義書換料についてお聞きします。第三者に借地権売却する場合、地主に支払う名義書換料の相場を教えてください。

先月、地主さんに1回目(20年)の更新料を1,800万円支払い、20年更新しました。その金額は、考慮されるのでしょうか?建物については、まだ十分使用する事ができ、建替えは必要ないと思われます。地主にはまだ話しておらず、先に買取りできるか相談しますが、買取りまでの余力はありそうには思えません。恐らく第三者への売却になると思います。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
640
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

編集あり2010/4/2919:41:13

http://homepage2.nifty.com/lico/shakuchi-koushinryou.htm

http://www.bengo4.com/intro/intro010_6.html

これらのサイトでは借地権価格の10%(借地権価格=土地価格の7割程度)程度となっています。しかし別の方法により、借地権価格を決める場合もあるし、地価公示を基準にする例もある。とありケースバイケースということでしょう。

また裁判所の代諾許可の場合でもほとんどの場合、承諾料の支払いいが命じられています。とあるので、払わずに済ませるというのは難しいということでしょう。

ただもちろん当事者同士で合意すればそれが優先されますから、まずは地主との話し合いということになるでしょう。合意に至らなければ、裁判になるでしょうが、その場合はおそらく10%程度に落ち着くであろう、ということなのでしょう。

質問した人からのコメント

2010/4/29 20:33:24

成功 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる