ここから本文です

生後10日の赤ちゃん 3人目です。みんなよく寝る子でしたが3人目の子が寝過ぎ...

ait********さん

2010/4/3000:00:33

生後10日の赤ちゃん
3人目です。みんなよく寝る子でしたが3人目の子が寝過ぎで心配になるほどで‥(^_^;)
まとめて4時間5時間くらい寝てたりもします。
今はまだ混合で母乳だけだったり母乳+ミルクだったりです。
入院中から授乳時間に一人だけ起きてくれなくて困っていました。
寝過ぎでダメなことってありますか?
おしっこはよく出ています。
上の子達もこんなには寝てなかったような‥
寝なくて困る時に,逆に寝過ぎで不安になってます(^_^;)

閲覧数:
1,132
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2010/4/3000:16:27

寝る子は育つ ってね。
きっと、寝ながら全てのエネルギーを成長に使っているのじゃないでしょうか?
おっぱいもよく飲み、おしっこも普通で機嫌良くしているなら、
心配ないと思いますけど。

他の子や兄弟と比べるのは意味がありません。
その子のリズムがあるのでしょう。

うちの娘もそうでしたが、看護師に
無理やり起こしてお乳を飲ませないと体重が減ると 脅かされて、
そうしましたが、本人が欲しくないのにやるわけですから、
機嫌は悪くなるわ、大して飲まないわ、
夜泣きをするようになるわ で、散々な目にあいました。
赤ちゃんのペースを守ってあげるのが一番と、
思い知りました。
考えてみれば、お腹が空いても寝続けるわけないんだから、
泣くまで待って、泣いたら気持ち良くしてあげる。
(お乳をあげるとか、オムツを取り替えるとか、話しかけたり、
身体をマッサージしてあげるとか)
そしたら満足して機嫌が良くなる。眠る。の繰り返しだよね。
赤ちゃんは。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fsg********さん

2010/4/3009:38:17

そんな感じでした。
おなかにいるときから、日中は家族のバタバタ、夜はひっそり・・・のリズムがしかっりとできているのだと思います。
その子にとって、昼の睡眠はあくまで昼寝、夜が本当の睡眠になっているのでしょう。
うちの3番目は、それで問題はひとつもありませんでした。

sen********さん

2010/4/3000:46:23

三ヶ月の娘がいます。

うちの子は病院にいる間、飲みながらすぐ寝てしまい、足や背中を看護士さんが刺激しても起きず、結果体重が増えなくて二週間ほど小児科で体重チェックに通いました。

その後一ヶ月検診で大丈夫と言われました。

今でも夜は8時間~9時間続けて寝ます。

なので、体重が増えていれば(一日平均25~35グラム)問題ないと思います。

うちも上の子はこんなに寝なかったので寝過ぎると心配になっちゃいますよね。
でもいつかは夜泣きとか始まると思うので、今は寝てくれることに感謝ですね。