ここから本文です

相続人(兄弟)の印鑑がもらえない場合、どういう遺産相続の方法がありますか。母...

k2256sさん

2010/4/3009:02:29

相続人(兄弟)の印鑑がもらえない場合、どういう遺産相続の方法がありますか。母が2年前に死去し母名義の預貯金が2000万ほどあります。父と子ども4人です。父親に名義書き替えをしたいと考えています。

しかし、母の介護の仕方などについて一人の姉が感情をこじらせてしまい、母の死後も預貯金の名義書き替えについて印鑑を押さないと言い張っています。この場合、どんな方法が考えられますか。教えていただければ幸いです。なお、私(長男)は、父と同居していて残りの3姉妹は、それぞれ別所帯をもっています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/111:52:38

1)最も費用が安くて、最善の方法は家庭裁判所に「遺産分割・調停」を申し立てる方法です。
家庭裁判所では、母の入院代や葬式代等を差し引きした上、各相続人の法定相続分に応じて分割してくれます。すべて、父親名義にするのは無理ですが、姉以外の子が承諾すれば父親名義にはなります。

父の相続分・・・・・・・・・・約1/2
4人の子の相続分・・・・・各約1/8

参考、裁判所・・・遺産分割・調停
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_12.html

2)その他、裁判所に訴訟する方法もありますが、もし、姉が弁護士に頼み、対抗してくると泥沼合戦になりますので危険です。

3)母の遺産(2000万)をすべて、父親名義にするなら姉を説得するしかありません。

質問した人からのコメント

2010/5/3 09:54:44

法律のことは素人なので助かります。参考のホームページも紹介していただきありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abare_taizouさん

2010/4/3017:13:05

〔方法1〕
家庭裁判所に対し、姉を含む他の相続人全員を相手取って、遺産分割調停を申し立てる。
(申し立てる人以外の誰かの住所地の家庭裁判所に対して申立をする。)

調停に出て来ない、出て来てもまとまらない場合は、自動的に審判という手続きに移り、「誰が何をいくらずつ相続する」と決めてくれる。
但し、審判では、(自ら「自分の取り分は少なくて良い」という者の分は除き)法定の相続割合(父1/2、子ら各1/8)に見合うだけのものを各自に与える審判しか出来ない。
(「父に手厚く」という審判は、裁判所は出来ない。)

審判書を持っていけば、(裁判所のご命令であるから)銀行は、何も言わずに審判書どおりに払い渡しをする。

〔方法2〕
銀行を相手取って、各自が「自分の法定相続分の割合だけ、母の遺産である預金を自分に払い渡せ」という裁判を起こして判決をもらう。
(父は「1000万円を自分に払い戻せ」、あなたは「250万円を自分に払い戻せ」と訴える。)

預金返戻債権は、可分債権(「何円ずつ」と法定相続分に従って分けられる債権)であるから、訴えればそのとおりの判決が下り(銀行は、ただ「不知」=「訴えた側の主張が正しいか、間違いか、知らない」と主張するだけ)、判決が下れば、銀行は(裁判所のご命令であるから)何も言わずに判決書どおりに払い渡しをする。

tounannshapeさん

2010/4/3014:23:50

家庭裁判所での調停をお勧めします。

分割に中立な立場の第三者が介在することが最も良い手段です。
この第三者には弁護士などの法のプロが理想で、法解釈も交えた仲裁作が効果があります。但し、弁護士費用もバカになりませんので、家裁への調停の申立てをお勧めします。費用は連絡費コミで数千円で収まります。
中立の立場の調停員がそれぞれの意見を聞いて仲介案を提示してくれます。
尚、調停への出席は強制ではありませんので、最悪は調停ができない場合もあります。妥協をしないまま調停が成立しない場合は、その後審判(判決に相当します)を受けることで、姉が欠席し続けてもなんらかの結論を出してくれます。

調停や審判では、通常法定相続分とおりの分配案が示されるのが一般的で、今回のケースの場合、姉の分のみ分離して相続させ、他の相続人の分を父親名義にせざるを得ないと思われます。

st_20031218さん

2010/4/3011:20:32

ずっとそのままだと思います。
銀行口座も凍結して出金出来ないはずです。

お姉様が判を押さない限り、何も出来ないと思います。

私の祖父は25年前に亡くなりました。
私の父(次男)が伯父に遺産相続をしようと言いましたが、
分けない、全て自分の物だと主張して今現在も祖父の名義のままです。

お姉様を説得するしかないと思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。