ここから本文です

「武富士」への過払い請求について

kan********さん

2010/4/3014:54:25

「武富士」への過払い請求について

平成19年10月30日~平成21年5月28日の間において取引があり、一括返済により27,000円弱の過払いが発生しました。武富士に対し過払い請求をしたところ、平成18年1月の最高裁判決をもとに、同7月より契約書の見直しを行った為、これ以降の新規契約者には新しい契約書によって、みなし弁済が認められる事、任意性がある事、また武富士は出資法営業を行っている為過払い金に当たらないと主張してきました。このようなケースをご存知の方がいらっしゃればご教示をお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuy********さん

2010/5/713:36:46

法律家に依頼をして、すぐにでも過払い請求を起こしましょう。

知識の少ない消費者が損してしまうようなことがあってはなりません。

費用は依頼する法律家によって異なります。

できることなら武富士についての実績があったり、訴訟において実績が多いような法律家を選ぶことができれば申し分はないでしょう。

http://www.onayamikaiketuhiroba.com/ 過払い金返還請求についてのQ&A

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

te_********さん

編集あり2010/4/3015:09:17

へぇ武富士も面白いこと言うもんだ。

それが本当なら「期限の利益の喪失」のないある時払いの催促なしの契約だってことです。そんなわけありません。

18年1月最高裁は「期限の…」を事実上支払いを強制するものと判断し、支払いの任意性を否定しました。つまり貸金業法の、任意の支払いと「みなす」までもなく強制です。つまり利息制限法超過が認められる可能性は微塵もなく、不当利得となり過払いの返還義務は免れません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる