ここから本文です

ハードオフのジャンク品について

kir********さん

2010/4/3016:20:40

ハードオフのジャンク品について

先日、ハードオフに行ってみて、
CDコンポが2100円で売っていて驚きました。
ジャンク品と書いてありましたが、
確認時CD再生できました。と書いてありました。
では何故、ジャンク扱いで、こんなに安いのでしょうか?
これはそのまま使えるものなんですか?
もし使えるのなら欲しいのですが、
使えたとしてもすぐ壊れてしまうとかそういうものなのでしょうか?
専門的な知識は全くないので、修理はできません。
文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたので、
改めて質問します。
これはきちんと動くのでしょうか?すぐ壊れたりしませんか?
あと、ジャンクCDとやらが100円ほどで売っていますが、
何故こんなに安いのですか?

補足みなさんの回答はどれも素晴らしいので、
投票にさせていただきます。
ジャンクは個体差が激しいのですね。
今度安いものを買って試してみようと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crc********さん

2010/4/3016:25:58

ジャンク品は、例えば、買った翌日に壊れたとしても、何の保証もしません。

部品取りにでも使って下さい。って感じの商品です。

ジャンクCDは、レンタル品のCDや、ディスクに傷ありの商品とか多いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

編集あり2010/5/617:33:38

ハードオフは、主に一般の人が、不要になった商品を、荒ゴミに出すのなら、10円でも、20円でも買い取ってくれるのなら、また、ただでも、引き取ってくれるのならと言う事で持ち込まれているので、仕入れ値が、ただ同然ですので、1000円でも値をつけて売れれば、1000円近い利益が出ます。店が、間に入る事で、買い手と売り手間のトラブルが、防げるのと、店舗を構えて営業していることで、売値は、店が、損しないように決めればよいわけです。CDですが、再生出来ると書いてあれば、再生できるでしょう。ただ、音飛びするかもしれません。音飛びしようが、ノイズが入ろうが、再生できる事には、違いありません。のように解釈することだと思います。中に、掘り出し物があるので、マニアとしては、止められません。これは、店の店員さんによって、チェックが、マチマチなので、店の店長さん店員さんの様子を伺い知る事です。店の地域性により、商品の仕入れ、販売価格は、おのずと違ってきます。店長さんも売り上げのために、いろいろ努力されています。音楽は、今、ネットで、しかも無料で、ダウンロードできるものがありますので、ジャンクCDは、100円ぐらいだと思います。つまりDVDが、主流になって、音楽CDの価値が、下落してしまったと言う事でしょう。あくまでジャンクなので、良いものもあれば、音飛びするものもあります。CDは、以前なら再生チェックされていましたが、値段が、値段ですので、今は、ノーチェックで、買い取った後すぐに店に並べているようです。お客さんが、店に持ち込んだ状態と言うことです。いい商品を持ち込む人もあれば、音飛びするからいらないは、と持ち込む人もいます。人さまざまです。だからジャンクとも言えるのでしょう。

biy********さん

2010/4/3017:56:46

ハードオフの買取り価格は、よほどのものでないと高くなりません。
販売終了から5年以上経っているものは特に安いようです。

古いものはほとんど一律に値付けしているようで、思わぬ掘り出し物が数百円で手に入ることもあります(人生で何回あるかって程度ですが)。

ジャンクの定義は保証なしのガラクタです。

ただジャンクとして売られているだけでしっかり動き続けているものもありますし、始めから動かなかったものもあります。経験していかないと目利きにはなれません。

ジャンクCDは大半がレンタル上がりで大量に処分されたものです。一時期はエイベックス系やハロプロ系でジャンク棚が埋まっていました。
最近はレンタル屋もそれほど大量には仕入れないのか、そういったCDは減ってきていますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる