国立大学医学部に医学生として所属しながら、他の私立大学で社会人大学院に所属し課程博士を取ることは可能でしょうか? 目指すは薬学博士をもった医師。ちなみに修士課程は卒業後の進路です。

国立大学医学部に医学生として所属しながら、他の私立大学で社会人大学院に所属し課程博士を取ることは可能でしょうか? 目指すは薬学博士をもった医師。ちなみに修士課程は卒業後の進路です。

大学380閲覧

ベストアンサー

0

まず大学院の入学資格が大学を卒業し学士の学位を有する者、が基本であるので、それは明らかに不可能です。 しかも、大学に所属しながら他大学とはいえ大学院に所属することは「二重学籍」となり、これも認められません。 確かに薬剤師免許を持つ医師、薬学の学位を持つ医師も存在しますが、そのような人は医学部(または薬学部)卒業後、編入学または大学院入学をした人たちでしょう。 医学部を卒業した後医師免許を取得し、薬学の大学院に入学し、課程博士を取得する、これならば可能です。ただ、そこまでする価値があるかは疑問です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。薬学修士を卒業し、編入後医学部に在籍しているので、ついでに薬学学位もと欲張りました。出身大の社会人博士は簡単に取れるもので。二重学籍についてもう少しくわしく教えてください。

その他の回答(3件)

0

医学部は大学によって異なりますが、 カリキュラムが決まっていて、自由に選べる科目は語学など数科目だと思います。それも必修選択で、とにかく時間がないのが実状だと思います。 私立大学で社会人大学院がどれくらい忙しいかはわからないんですが、 まずは医師免許を取って、その後に大学院か、 博士号をとってからの医学部入学がいいんじゃないでしょうか?

0

率直に申し上げると、言ってることが支離滅裂です。100%無理です。制度的にも、あなたの能力的にも。

0

そこまで暇な医学部や、そこまでお気楽に薬学博士の学位を出すような薬学部はないでしょう。