ここから本文です

欠陥住宅でしょうか?新築に詳しい方教えてください。

res********さん

2010/5/100:24:08

欠陥住宅でしょうか?新築に詳しい方教えてください。

築2年なのですが、壁の角の壁紙に空気(?)が入っているような状態です。
最近発見したのですが、これって欠陥ですよね?

放っておくと、まずいことになるでしょうか?

心配なのでどなたか、教えてくだい。

欠陥,クロス,欠陥住宅,壁紙,管理建築士,新築,だい

閲覧数:
4,670
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/5/109:36:46

壁の入り隅ですね。

クロスが原因ではなく、

下地の変形にクロスが追従できない状況です。

もし、クロスをこのコーナーで、分割して貼り付けて

コーナーを簡単なシーリング等で施工してあったなら

こうはならなかったと思います。

下地がある程度、乾燥とか熱で変形するのは

やむを得ないので、変形しても追従できるように

クロス等を施工するのがベストですが、

普通はしませんので、よくある風景といえます。

左と右の壁がかなりずれるようなら

原因を究明するのが望ましいですが、

これ以上もう変形は起きないと思います。

よって、見てくれがしょうがないとあきらめるとすると

このままほっといて問題がないが98%です。

2%は地盤沈下等の影響によるものだとまずいって意味です。

しかし、施工業者に直してくれって頼んでください。

すぐに対応する業者から、これが普通といいはる業者まで

さまざまだと思いますが、

2年で、壁を綺麗に見せる目的であるクロスが

このようにねじれているようなら、直すのが当然といえます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_j********さん

2010/5/120:53:35

欠陥であるかどうかは、
この写真から判断することは、出来ません。
先の回答者が仰っている様に壁の入り隅のクロスのよじれですね。

原因とし
1.構造体の変形によるもの
2.クロス自身による収縮によるもの
等が考えられます。

1の場合は、開口部の隅や下地のジョイントにクラックが入り
クロス自体にクラックが入る事例が往々に起こります。

2の場合 先の回答者のように入り隅でジョイントさせれば解消されるのですが
仕上がりが今一な事と経年変化によりクロスのジョイントに隙間があく事から
(入り隅は、下地も切れている為クロスがあくと隙間があいている様になってしまう)
写真の様な貼り方もします。

この様な事例は、内装のF☆☆☆☆の法制化した頃から多く起きている様に思います。
内装屋さんに訊いたところ
その様になってからクロス自体と糊に以前の様な可塑性が少なくなった様に思えると言っていました。

本来ならば監理建築士さんがどの様な方法でクロスを貼るのか
又そのリスクはどの様なものであるかの説明があれば
直ちに欠陥だなんて騒がなくても良かったかもしれませんね。

直す事は、簡単にできますが
特に気にされる事がなければそのままの方が良いのかもしれませんね。
(これ以上歪みが増す様なら原因を追及する必要がありますが・・)

参考まで

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

編集あり2010/5/111:14:12

■建物の室内入り隅で内装屋さんの技量不足か、単価手間に合せた
のが原因です。引渡し一年過ぎると業者は有料ですとの返事でしょうね。

日本は地震国です。建物は地震の都度壁が揺れるのであるから、地震
をどこかで吸収する必要があります。入り隅で片面差込し片面を被せる
処理するのが腕の良い方でしょう。ただし、手間が掛かるからでしょうか。

注射針で糊を押し込み箆で静かに押し込めばそれなりに綺麗になります。

maz********さん

2010/5/110:35:50

何でも欠陥欠陥言えばいいと思っている
何も考える頭のないやつは、ほんとにいやだな

yuk********さん

2010/5/107:47:15

木造なら普通の事。「欠陥」って軽く使わないようにね。

tak********さん

2010/5/100:51:25

まずい事にはなりませんし、住むうえでは全く問題有りません。
ご質問では、構造などが分かりませんが
単にクロス職人の腕の問題で片付けてしまうのは可哀そうです。
単にクロスに糊がしっかりついていなかっただけか、
木造住宅(特に柱が無垢材)での柱の乾燥等が原因か。
原因は色々考えられますが、大した事ではありません。
手直しを依頼するのは問題ないと思いますが
欠陥だというのは無駄な対立を生みます。
無垢材で有名な某一(流)工務店は
この症状が出ても、「無垢ですから」で
済ませますよ。